富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-02-21

農暦正月初六。曇のち晩に雨。連日の韓国冬季五輪のテレビ放映でスポーツ観戦せぬアタシもつい/\冬季スポーツを知ることに。女子フィギアスケートも美しい。男子の金メダリストがトランスジェンダーで女子金メダルも得て史上初の男女両金なんて時代も来るのかしら。テレビの報道番組も五輪中継ばかりのなかNHKのNW9はキャスターがイスラエルからパレスチナへの「入植地」に入りイスラエル(以色列)による占領政策の既成事実化をかなりパレスチナ目線で報道。トランプのエルサレム首都宣言に見られる親以体制だけでなく米国のキリスト教原理主義福音派の動きやチェコにまで及ぶ福音派の親以運動にまで言及。
▼俳優の大杉漣さん逝去。享年六十六。「まだ若すぎる死」といはれる高齢社会だが還暦過ぎれば長寿とおもひたい。北野監督作品で……と訃報に多いが一つもそれを見てをらず。何といつても1984年の諏訪監督の小津オマージュの『変態家族 兄貴の嫁さん』の印象強し。
裁量労働制についての晋三の弁明、役人の綴つた説明棒読みで晋三の窶れ、口跡の衰へも敵ながら哀れなところだが森友問題での朝日新聞に対する執拗な「口撃」も見栄も外見も捨て不様。これを毎日新聞が記事に。その晋三に「アベ政権を許すな」と書いた詩人の金子兜太翁ご逝去。享年九十八。久ヶ原T君より2009年に文藝春秋誌上にあつた中曽根大勲位と兜太さんの対談「俳句の力は目測力」(こちら)を教へられる。句歴80年超のふ二人による「政治と俳句と戦争と」。大勲位もまだ首相の風見鶏当時は「如何なものか、」と思つたがが晋三の当世になつては大勲位は海軍リベラルで、しかもこの文人肌。折角なら大勲位にも「アベ政治を許さない」と言つてほしかつた。