富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-10-21

農暦九月初二。銅羅湾で朝から散髪。昨日からGastroenteritisらしく体調芳しからず養和病院に行きC医師の診断請ふ。午後は陋宅にて休養。夕方から明日の衆院選前に最後の各党の街頭演説をニコニコ動画で聞く。新宿バスコ前での立憲民主党に集まつた有権者数多。幹事長の福山哲郎君曰く「政権から下野してから反省からテレビに出ても、ずっと笑わないようにしていた、だが明日は枝野さんと笑顔になりたい」と。実感深い。演説はけして上手ぢゃない枝野君もはや空気は聖人の如し。「21世紀の先進国で立憲主義と言わなければならないことが私は悲しい」として「選挙で勝って数をもっているから何をやろうと勝手だ(という)こんな人たちに負けるわけにはいかない」として聴衆を「こんな人たちに集まっていただいております」と笑ひ誘ふ。それに対して聖地秋葉原でリベンジ果たす晋三は群衆は遠巻きにしてシンパ集め「安倍帰れ!」は一切近づけず見た目は成功。それでも今でもまだ三年数ヶ月の民主党政権の瑕疵を述べ北朝鮮の脅威を宣ひ不安感だけで票を得やうとする狡さ。そのあと晋三はニコニコ動画の晋三応援提灯番組のカフェスタで愛嬌振りまきご満悦。秋葉原の街頭演説について「今までで一番たくさんの人が出ていた、熱気が凄かった」ってそりゃ自民党が必死に動員かけたのだから当然だが 「いろんな意味で「負けるな」という皆さんの気持ちだと思う」「何に負けるな、とは、私言いにくいですが」と明らかに晋三批判の「こんな人たち」に、である。これが晋三最後のハピネスにならないかしら。街灯演説でも希望の党の凋落は明らか。共産党の街頭演説がこなれて一番落ち着きあり。志位委員長の演説上手。晩にうどん似る。とらやの栗蒸羊羹頬張る。
▼明日の衆院選(超大型台風のためではなく昨日までの)期日前投票は10日間で1564万人(有権者の14.71%にあたる - 過去最高は09年選挙の10.5%)で過去最多。