富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

小雨の台北(土曜日)

fookpaktsuen2017-12-16

農暦十月廿九日。昨日の好天が天気予報の通り小雨模様。昨日からの寒風に気温も一気に下がる。家人は早々に買ひ出しに出かけアタシはホテルのジムのトレッドミルで走る。昼すぎに外出。シャングリラホテルの場所は市内の南部で交通の便もけしてよくないが路線バスになれるとホテルの前は敦化南路で北上すれば敦化中高で銀座四丁目で捷運青線、台北縦貫の捷運赤線に乗りたければホテルの裏(と思へるが車寄せあり正面玄関)の安和路からバスで次の次が信義安和。捷運赤線で圓山。昼で腹が空き駅前の食堂で大腸蚵仔麵線をすする。あつさりとして美味。かういふものがNT$40なのだからHK$12程度。安い。圓山公園内の公共イベント展覧施設へ。たぶん以前は公式のサッカー場?で他に規模の大きい競技施設できて老朽化のこゝはイベント会場になつた模様。明日の台北ラソンのグッズ受け取り。沖縄や静岡などマラソンイベントに誘致一生懸命。石牌から行義路をバスで上り露天風呂へ。氷雨のなか風呂に浸かる。湯けむりで霧中の如し。昏刻に石牌に下りいつも立ち寄る麺屋・牛董牛肉麵食坊へ。夕食前だし軽く清燉湯麵。台湾といふと牛肉麺でスープは清燉か紅焼だがビーフストックのコンソメスープ(清燉湯)だけでも美味しくタンメンがいたゞける。高菜の漬物をたくさん盛ると格別。捷運赤線で台北車站。青線の東行きに忠孝敦化まで乗るつもりが温泉の湯に長湯でつい当たつたか反対方向行きに乗つてしまひ西門へ。反対ホームの列車に慌てゝ飛び乗ると赤坂見附方式で緑線下りで小南門、中正紀念堂まで行つてしまひ冷静に考へれば次の東門で黄線北行きに乗り換へ一つ目の忠孝新生で青線に乗れば忠孝敦化なのに亦た西門経由で戻つてしまひ鉄ちゃんとしては醜態晒す(誰も見てゐないが)。忠孝敦化に辿りつき忠孝東路歩いてゐて家人とばったり。長白小館。今日は摂氏15度と台北では極寒で酸菜白肉火鍋はとても繁盛。この食肆は鰹節出汁。かなり日本人にも評判の鍋屋で店員も当たり前のやうに日本語で設定してゐるがタレのつくり方だけ棒線が縦書きで│になるところーなのだけはご愛嬌。Kalavanの高級酒持参の日本人の中年夫妻三組。男が並んで奥に坐り手前で奥様方は旦那のタレまで作り啤酒を運んできてお酒を次ぎ、とさながらホステス。まだあゝいふ亭主様さまの容態があるのか、と驚くばかり。さすがに寒くてタクシーでホテルに還る。運転手に「お客さんの口音からすると大陸北部から?」と言はれ日本人だといふと「そりゃまた」と笑はれる。明日の朝食はラウンジも楼下の食堂も朝6時半からだそうでラウンジのスタッフに「マラソンで朝が早い」と言つたらありものだけど、と速攻で「これ持ってって!」とパンや林檎、香蕉を持たせてくれる。ありがたい。
▼晋三動静15日 19時2分、東京四谷の焼き肉店「龍月園」。お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志さん、タレントの東野幸治さん、アイドルグループHKT48指原莉乃さん、社会学者の古市憲寿さんらと会食。22時37分、東京・富ケ谷の自宅。無節操なバラエティ番組の如し。
▼テレビのニュースがバラエティ的に報じるのが台湾最南端の「墾丁」の觀光客数が「雪崩下滑」ださうで(蘋果日報)センチメンタルな映画(タイトル失念)の舞台となり大陸客押し寄せ人気となつたが観光化でゴミ処理の問題や観光客相手の食べ物の値段の以上な高騰で8年で最低の観光客数で3年前の年間8百万が半減の由。それにしても、つまらない食材の滷味で2皿で1845元(7千円)とはふっかえる方もふっかけられる方も何とも。