富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-12-19

農暦十一月初二。薄曇。忙しい。晩はレトルトのカレーで済ます。不在中に小包か書留か何か届いたやうで香港の場合、再送制度ないので郵便局に受け取りに行かねばならず。家人が出かけに寄つてくれたが楽天で「ふろしき屋」からの荷物で通常は実家に送るところ間違へて香港で、それも自宅に。家人はその小包を半日もちあるくことに。なぜ風呂敷が好きなのかしら。かなりあるが色柄、大小違ふので一、二枚には断捨離できず。
▼倫敦や新加坡に対抗して建造してみた香港は中環の観覧車、HK$100も払つて中環の周囲の超高層ビルを見上げるだけ、で「大したことない」ですぐに飽きられ休業。新しい運営会社が決まりHK$100を一気にHK$20にまで値下げして再開ださう。果たして乗りますかね?香港鼠楽園も入場者減で年間HK$234mの赤字で入場券は大人HK$589からHK$619に5%値上げで、ディズニー不調で漁夫の利を得ていたオーシャンパークも経営難に陥り入場料は大人HK$438からHK$480に9.6%の値上げ。アミューズメントは末期的。日本では海外からの旅行者にも人気で比較的好調のアミューズメント産業だらうが兎に角「サービスのエンターテイメント性」の一言に尽きる。見た目同じでも香港のそれは明らかにサービスも含め受ける楽しさに欠けるところあり。
毎日新聞「政治の言葉」(こちら国語学者金田一秀穂先生のことば。

国難という一言で表すのはあまりに大ざっぱで、どこが国難なのか全然分からなかった。本当にミサイルの脅威を感じているならば、被弾したら甚大な被害が想定される原発をまず止めるべきでしょう。仮に国難だと認めたとして、それを招いたのは誰ですか?責任を取るのは安倍首相です。国難と表現したのは支離滅裂としか言いようがない。