富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2012-05-08

農暦四月十八日。多忙続き人当たりがだん/\性格悪き人物になつてゐるのが自分でよくわかる。夕方、湾仔の公立病院で血糖値メーターの講習会。さつさと自分で測定器購つてゐたが病院で講習会に出ろ、出ろと命じられ渋々出たらよーするに血糖値メーターの代理店(Johnson&Johnson)のセールスで「なーんだ」と思つたら、なんとメーターは無料でいたゞける。慌てる乞食は貰ひが少ない。それにしてもJ&Jの最新型の簡易式、データはパソコンで読み取り可で病院でデータ転送すれば病院のデジタルカルテに記録が入る仕組みとは。勿論、There ain't no such thing as a free lunch なわけで針も消耗品だし指の血を採取するグルテストセンサー(専用電極チップ)部分が安くないので(50枚入りでHK$210)それが儲かれば採算が合うのはパソコンのプリンター本体が安くインクカートリッジが高いのと一緒か。夜、打合せ一つ済ませ晩八時過ぎに帰宅して冬瓜と豚骨肉のスープ。