富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

深圳で昭和レトロ

fookpaktsuen2012-05-30

農暦閏四月十日。朝八時前に元朗。釧路T氏と待ち合せバスで深圳湾の橋を渡り深圳蛇口。或る記念式典に参加、末席汚す。蛇口の関係官公庁の小役人多数。朝から艶っぽいコンパニオンのお姐さんたち。湾を渡るだけでいかにも「中国だなぁ」の世界。ただ役人の中で地場の招商局の代表の方をり司会が間違へて「招商局局長」と紹介したら、原稿も見ずに実に見事なスピーチだつたが、その途中で「一つだけ訂正があります。さきほど私を招商局の局長と紹介されましたが、私は蛇口の招商局の○○部門の系列の組織の代表に過ぎないのでありまして、もし私が局長だったら、明日にでも首が飛ぶでしょう」と笑ひ誘ふ。自分が非才と謙遜のやうで、この方の実に見事なスピーチと大人ぶりに上層への皮肉もありか、とすら思へる程。周恩来的なもの感じる。お昼に某ホテルでの宴会で昼酒少し。午後T氏をお連れして地下鉄延々と乗り福田地区。市街ご視察。T氏と別れ国貿。椿事あり此処に書くに能はず。早晩に内蒙古H氏と久々に再会。「痩せたとは聞いてましたが癌とかぢゃないですよね」とH氏。そりゃ彼の知るアタシは10kg重い。糖尿ダイエット勧める。日本食がいゝと強請ると連れていつてくれたのが旧航空大酒店?にある「はちべえ」。付近の小田原ラーメンなどかなりの店が「はちべえ」傘下となり、このホテル(已廃業)のフロアは「昭和レトロ」ではちべえ系の他、卡拉OKまであり。元祖はちべえに入るとプロ野球中継、仕事帰りの一杯で煙草の煙もく/\でほんとに昭和。もうすぐ混みますとH氏の言葉通り七時過ぎから深圳郊外の工場から戻つたメーカー系の鯔背な兄さんたちがいかにも一旦、家に帰つてシャワー浴びてきました、のTシャツ、短パンにサンダル姿。モツ鍋はこれ(写真)で50元とお得。で八時半すぎにH氏の「そろ/\退けますよ」の言葉通りにいきなり客のお勘定続き、あっといふ間に閑か。九時前に卡拉OKに入らないとリーズナブルな料金設定の店、人気店は爆満になつてしまふから、と。成る程。路線バスで羅湖。21:30のMTRで羅湖を出て長いやうで35分で紅磡に着くがトンネルバスに乗り支度に着くと22:45でやはり国貿からで一時間半。ずつと坐つて居眠りだから樂なのだが←冷房の寒さは格別、でもジャケット着てるのなんてアタシくらゐ。