富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2012-05-18

農暦四月廿八日。午前中大雨で黄色警報。晩におでん。出汁で煮た豆の煮汁を使つた「おでん」晩に飰す。真露のマッコリ飲む。本当に美味い막걸리をパカジ(瓢箪割つた匙)で呑んでみたい。昨日から目眩あり今日は冷房に悪寒と発汗、下腹部の痛み……とアタシには典型的なGastro-enteritis(胃腸風邪)の気配。
▼香港政府は貧官曾が任期末期で立法會は政府案審議に硬直状態で与野党譲らず30時間だかのマラソン議会。議員はたゞ時間稼ぎで審議進めず議場で発言は四方山話を延々に、読書、書道、ストレッチにiPadで動画見ての時間潰し。馬鹿馬鹿しいかぎり。こんなことに税金が浪費されるとは。中共が香港の一国両制壊すといふが香港の政治家も中共並みに自壊ぶり甚だし。
朝日新聞がデジタル朝日開始一周年で無料会員登録すれば一日三本の有料記事閲覧可、と。紐育時報がネット有料化に踏み切つたのに続くかの如き朝日だが紐育時報は事実上まだ無料閲覧も方法によつては可で香港のSCMP紙も確か年間でHK$360(3600円)だかのはず。それに対して朝日は紙で購読していれば月額1,000円でネットだけなら月3,800円。今どき月3,800円も払つてネットで新聞読む奇特な輩がどれだけゐるかしら。かなり苦戦なのだらう。朝日しか新聞がなければマダしもネット上には貴重な記事からゴミまで無数にあるのだから。紙の購読者数減覚悟で年額4,000円くらゐにするか、一般記事は従前の朝日ドットコムと同じく無料にしてヒット数、引用回数上げ広告収入をば伸ばす以外、生き残る道もあるまひに。それと無駄な経常支出の削減。有能な記者に良質の記事を書かせることに特化させ本来のクオリティペーパー化。世界的な新聞がすべてさうしてゐるなかで日本の新聞だけは取材は記者クラブ制度、売上げは雨の日も風の日もの販売店任せの安定収入=これまでの異常な!発行部数によつて維持され、どれだけ甘えてダメになつてしまつたか。