富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-10-09

十月九日(日)連日の深酒に疲労感残りつゝ午前中一時間ほど裏山を走る。昼にラーメン食しかなり発汗したら扇風機の涼風に突然の悪寒甚だしく一時間ほど仮眠。夕方、Z嬢と太古城の映画館でRowan Atkinson氏主演の007パロディ映画“Johnny English Reborn”(こちら)見る。生保会社がくれた優待券あり気軽に、といふつもりだつたがさすがアトキンゆゑの傑作。香港も導入部分で舞台となり屋上は重慶マンションと回廊はたぶんミラドルマンション、それにモンテカルロにかはりマカオの新リスボアなど上手く使はれてゐる。ストーリーもかなり熟れてをり無事任務を終へたラスト(のオチ)に期待が高まりつつ要所/\に現れる掃除婦の老女がまだ生きてゐる=復讐はないのか、が淀川さん的にハラ/\ドキ/\だがコメディなのでどう面白く、でまさかあそこにもつていくとは……。バットマンにとつてのロビン、明智小五郎にとつての小林少年のやうに「助手」の存在は大切だがアトキンソン扮するジョニー=イングリッシュの助手Tucker役をDaniel Kaluuyaが好演。コメディ系の若手俳優だが脚本も書いたり役者としてアトキンソン慕つてゐるから幼さの残る助手役が実に見事。エンディングロールのあとにアトキンソンがコメディアンの真骨頂たる見事な芸を見せるシーンあるが香港ゆゑ満席の映画館でそこまで残つてゐたのは数名だけ。晩は酒抜きでご飯とお汁、明太子と納豆でまるで朝餉。東洋文庫平凡社)で王独清「長安城中の少年」少し読む。

江沢民の再登場、翌日の人民日報では扱いは別格記事になつてをらず。もと/\死亡してゐないから、なのか、すでに過去の人で今更、の胡錦濤の覇権なのか。