富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-10-17

十月十七日(月)晴。気温は摂氏三十度近くになるが湿度は40%台でかなり心地良し。早晩に北角にゐたらZ嬢もちょうどバスで北角に来たので北角街市で馴染みの猫のゐる根菜屋に寄つてから北角碼頭の狗狗公園で犬が遊ぶの愛でつ二人で缶ビール立ち飲み。あつさり系地場料理の住家菜で夕餉。住家菜といふ食肆は元々は銅鑼湾の利舞台にあつて他にも五、六軒あるやうだが、価格体系も雰囲気もちぐはぐで英語の名前はHome KitchenだつたりHome Feelだつたりで、やうするに「来々軒」のやうに今更誰もが登記できぬ名称なのかしら。渣華道にあるこの食肆もその一軒。なか/\美味。
▼行政長官選挙の前哨戦。筆頭候補だつた唐「紅酒」英年が「無能」なうえに愛人私生児醜聞などもあり人気下落で土共左派の中共の隠れ党員と噂される測量梁の人気上昇。具体的に測量梁に何か評価高めるやうな点があるかといふと見当つかず*1。紅酒唐の人気墜落と相対的に、の測量梁人気としか思へず、となると紅酒唐の醜聞などどこか仕組まれた感もあり。無能と土共、それに反発するには范オバサン(元立法会議長)しか選択の余地なき不毛な選挙となるのかしら。いずれにせよ法治や自治権など弱まり一国二制度など骨抜きになることで中国と一体化といふ壮大な実験の将来の実現に向け着実に進むのでせう。

*1:一介の若手測量士であつたCY梁がどうやつて中共に取り入つたのか、はいろいろ説もあるが、香港返還に絡む土地所有権問題で英女王領たる香港島と九龍に対して新界は中国からの借地であり借地の租借権が1997年に切れた場合にどうなるか?について土地私有権なき中国に専門家をらず。中国ですでに測量士の役割など教えてゐたCY梁が借地権という概念をば説き新界の土地問題の解決ばかりか中国での借地権制度=実質的な土地私有化に道を開く契機となり、これでCY梁の中国での認識高まつた、といふ。また更に上海あたりでこの借地権で莫大な地産を得た政府中央に近いミスターXがゐて、それがCY梁の後ろ盾といふ噂もあり。