富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

温州バブルの崩壊

fookpaktsuen2011-10-04

十月四日(火)椿事あり詳細こゝに認めること能はず。なにか事故がありそれに対応しなくなつた場合、その対応に追はれあまり冷静に考へないことも多いが、場合によっては「じつはその事故そのものがなかつた」なんてこともあること。そこで泳がされてゐる場合もある。まぁ「フセインが大量のナントカ兵器を所持してゐる」なんてブッシュのデマもその一つなのだが。今日も気温は摂氏22度。薄手のセーター着る。晩に「おでん」煮て食す。播州姫路の「雪彦山」飲む。
▼温州でバブル崩壊、と先週から信報がとくに熱心に報道。昔は温州ミカンくらゐしか有名ぢゃなかつた*1温州(浙江省)は1980年代始めに早くも個体戸で軽工業が始まり市営企業の発達は他の沿海州の都市に比べ抜きん出たものあり。生活用品中心に輸出額も多く殊に使ひ捨てライターは世界の9割の生産が温州の由。温州人は「中国の猶太人」なんて異名もあり世界中に点在し経済活動にご熱心。これを支へるのが地元の銀行と何より数多い非銀行系金融機関の融資。とにかく製造業で儲かるから融資返済が容易で気軽に融資を受ける。貸方も安易。温州の企業の多数、市民の9割?が何らかのかたちで融資返済中とか。温州の中小企業経営者の組織で5%だつたかの社長が香港の居住権を持つてゐる=香港の不動産購買で投資査証取得済みといふこと、なんていはれる。それがこの国慶節の大型連休で香港は中国からの買い物客押し寄せグッチから粉ミルク、億ションまで大陸の田舎漢が買ひまくり……のはずが不動産屋は期待外れ。とにかく温州人の投資が冷え込んでゐる由。温州では今年に入り製造業の勢ひ滞り、何よりインフレで製造コスト上がり輸出に影響、中小企業の倒産目立ち金融機関は不良債増、企業倒産で温州から逃亡する経営者の取り締まりも躍起とか。かうなると連鎖反応で地場の非銀行系金融機関は利息を上げ借り主は返済に苦しみ……の悪循環。こんなことなら借金なんてするんじゃなかつた、と後悔しても後の祭り。温州は中国経済バロメーターなんてゐはれてゐて温州のバブル崩壊浙江省沿海州……と拡大するのでは?といふ恐れあり。信報(昨日)の1面が温州危機の報道で広告がグッチなのがなんとも笑へない。
高麗屋アマデウス。Z嬢は1982年の初演見てゐた由。モーツァルト役はピアノ猛特訓した江守徹、コンスタンツェは藤真梨子。サリエリが「なんだか舞台でつっ立てゐるばかり」といふ印象だつた、と……なか/\鋭い。アタシが見たいのはサリエリ高麗屋ならモーツァルト播磨屋、といつたらZ嬢は播磨屋ベートーヴェンのニン、やはりモーツァルトはあの陽気さ、とその裏にある凹み具体から勘三郎だらう、と。御意。コンスタンツェは寺島しのぶ、か。

今日、Sony HKからDMがメールで届いたのでDMはすべて拒絶してゐるから拒絶しようと思つて手続きしたら、なんと昔々にディスクマン!購入したときのユーザー登録のデータでDMが来ていたのだと知る。ディスクマン……ありましたね。「ご安全に」ですね、間違えました。危険と背中合わせの現場の生き生きとした言葉。聞き慣れないので違和感もありますが、中国語で使いますし、もしかして日本漢語からの中国語化か?と思いましたが大言海を見たら後漢書にもある「安全」。ある面、いまの日本では現場以外も誰もが「ご安全に」かもしれません。

*1:中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されたが、温州原産ではなく日本の鹿児島県(不知火海沿岸)原産と推定される。-ヰキ