富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

七月十六日(木)子どもの時分に読み親しんだポプラ社の乱歩「怪人二十面相」少年探偵団シリーズ。当時はたゞ二十面相對手に明智探偵、小林少年らの大活躍をハラ/\ドキ/\と讀み耽つたが、何十年ぶりか、でこのポプラ社の「怪人二十面相」見つけ懐かしく讀む。それにしても12、3歳だといふ小林少年の「ハヽヽ……あなたはぼくたちの生活をごぞんじないのですよ。探偵なんて警察官と同じことで、犯罪捜査のためにたふれたら本望なんです。」だの「オヤ、壮二君ですか。よく来ましたね。サア、おあがりなさい。」「けれどね、きみたちはぼくとちがふんだから、危険なことはやらせませんよ。もしものことがあると、みんなのおとうさんやおかあさんに申しはけないですからね」なんてセリフがサリンジャーの『ライ麦』の「奴さん」なんて表現と同じでとてもイカしてゐる。大圓談も明智探偵の無事を見た小林少年が先生のもとに駆け寄ると明智探偵が「おゝ、小林君」と少年を抱きしめ、を「美しい、ほとらしい風景」「うらやましいほど親密な先生と弟子」「立ちならぶ警官たちも、この美しい光景にうたれて」……と乱歩先生ッたら。これが1964年の初版からアタシの讀んだので1998年の第108刷!、全国の小学校の図書館とかで讀み嗣がれる。
▼木曜日朝は麻生内閣メールマガジン届くが小泉三世の頃は好き嫌ひは別にして興味深かつたメールマガジンも安倍、福田とつまらなくなり当代首相のそれは内容的にはジャンクメールの如し。今日届いたのが第39号。あと何号續くのかしら。で麻生君曰く
今週月曜日、来週早々に、衆議院を解散することを決めました。私は、昨年一月の総理就任以来、常々、「政治の責任」は、「国民の安心」であり、「国民のくらしを守る」こと、と申し上げてきました。その責任を果たすべく……
と「内閣をあげて、経済対策、景気対策に全力で取り組んできました。異常な情況には、異例の対策。四回にわたる予算をまとめました」と述べるが、
私は、昨年一月の総理就任以来、常々、「政治の責任」は、「国民の安心」であり、「国民のくらしを守る」こと、と申し上げてきました。その責任を果たすべく、来週早々に衆議院を解散することを決めました。
の方がずつとわかりやすいし共感を呼ぶだらう。
▼昨日の信報に香港大学民研の鐘庭耀先生が蘇鑰機氏(中文大学新聞與傳播學院院長)との連名で今年の六四と七一の参加者数主計に基づく論考(遊行集會人數不應各說各話)を発表。書き出しは
二○○九六四七一過後,集會遊行人數又起爭議。一九一九五四運動時,先賢倡議的科學與民主,好像變成魚與熊掌,不可兼得。
今年の六四の天安門追悼では支聯會(主催者)の発表が15萬人に対して警察は6.3萬人で民研は10.8〜13.2萬人。警察<民研<主催者で差異もほゞ均等だが七一デモとなると民陣(主催者)が7.6萬人に対して警察は2.8萬人、民研は2.9〜3.3萬人で警察≒民研<主催者となる。2003年の七一デモは50萬人と記録的だが当時は民研(42.9〜50.2萬人)など研究機関の発表が先行し主催者(対民研予測比1.07倍)と警察(同0.75倍)が後続のため比較的バランスがとれたもの。しかし翌04年の元旦に勢ひに乗つた泛民主派によるデモは半年前の七一の十分の一=五萬人規模で主催者側はそれを十数萬と倍以上で発表。その年の七一では民研の18〜20.7萬人に対して主催者側発表が2.74倍で、それ以降この誇大が續く。この毎年の六四と七一の参加者数を見ると言へることは、六四追悼と七一デモのいづれ主催者発表の参加人数は警察発表の2.4倍なのだが、民研の調査結果と比べると
七一デモ 主催者発表:民研の二倍 警察発表:民研の0.8倍
六四追悼 主催者発表:民研の1.4倍 警察発表:民研の0.7倍
といふ具体に、六四は七一に比べ主催者の参加人数発表が慎重で、警察側で言へることは七一に比べ六四について人数を消極的に見てゐること。これは政治的要素だらうか。(以下、集会やデモなど数万人の人数調査方法に関する技術的な分析が續く)
不少遊行集會的主辦機構,都是民主運動的倡議者。科學與民主之間,真是魚與熊掌不可兼得嗎?若是,則五四精神註定失敗。若否,則中西文化可以開花結果。
▼個人貿易商など亜弗利加からの滞在者が二万人だかゐるといふ広州で公安が亜弗利加街で不法滞在者摘発実施、で逃げた男が高層建物から顛落死。ふだんは平和な亜弗利加街で派出所の周りに200人が集つた由。
財政破綻でシュワ知事が「非常事態宣言」の米国加州、財政再建の税増収案で大麻賣買容認での「大麻税」案もある由。これを取り上げたNHKのNW九、常識的に「大麻で税収入なんて論外!」と言ひたいのだらうが米国で州政府が検討では真つ向から否定もできずキャスターの田中某は「激しい議論を呼ぶと思ひますねつ!」と己の論語なき者が精一杯のコメント。
▼世界ウイグル教会のラビア=カーディル女史がダライ=ラマ十三世に共同歩調求める書翰を送る。そこに「中国帝国殖民主義に対して」と。清末、五四運動の頃より欧米列強と日本の帝国主義的侵掠、搾取に抗して起来!の中国が「帝国主義的侵掠者」と涜される。中国といへば外貨備蓄高がつひにUS$二兆を超え(2.13兆ドル)世界の外貨備蓄の28%を占める。二位の日本の倍以上。国民一人あたりではHK$1,538だが1989年にわづか50億ドルと思へば20年で426倍。
▼平均寿命、健康指向と医療技術向上で寿命がたゞ延びれば良いとは思はぬ。日本は女性が世界一の86.05歳、男性は79.29歳で世界四位。女性は日本に次ぎ香港、で以下、仏國、瑞西、伊太利と欧州羅甸系国家が続き、男性は日本より香港が長寿で第三位。氷洲、瑞西が一、二位で瑞典が五位と北欧系が目立つ。欧州と「健康は」感心が異常に高い日本の中にどうして香港がランクインか、が不思議。長寿のための環境は劣悪だと思ふのだが、そこで強靭さが育まれるのかしら。老人が家族で大切にされてゐる点では一理あり。さらに今後、中国が経済発展で長寿となるのも確実で65歳以上が四億人とか、さういふことになるのだらう。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)

([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)