富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-11-10

農暦十月初一。快晴。日本人学校中学部。学習発表会で知己の学生諸君の歴史、それも日本の香港占領に関する発表あり。香港に暮す日本人として日本が香港にかつて何をしたのか、少しでも理解しておくことが大切と考へた、と中学生の謙虚さ。聴く値する発表内容は大したもの。古書市あり東海林さだをの食に関する随筆集の文庫本数冊や英文簿記の本など購入。昼前に一旦帰宅。Z嬢と灣仔のAl Denteなる伊太利料理屋に昼食。HK$78でスープか前菜、主菜はパスタ、ピッザ、魚か肉料理から選べデザートに珈琲ついてこの値段は良心的、といふか安過ぎ。昼に2回転が精一杯でHK$78+10%で30席なら売上げが5千ドル余で……と考へると儲けも薄利か、と余計な心配。いづれにせよスープとパスタにしたが満腹。サーモンのサラダとステーキ選んだらさぞや大変なことに。午後ご用事済ませ早晩にジムに一浴し帰宅。夕食はジャスコで購入の北海丼。体調已然芳しからず。花袋『東京の三十年』読み続き。早寝。
▼田原牧『ほつとけよ』。問題はテロリストに非ず。タリバーンネオコン、修正派シオニストキリスト教原理主義……様々な輩の跋扈する社会、日本の政治的問題、そこに著者はトランスジェンダーといふ「本人の生き様」が絡んだ思慮が続くから空論に非ず、読んで面白い。しかも欺罔だの重篤だの、今どき他に誰が使ふかといふ言葉遣ひもまた面白いが、一つ「僭称」といふ言葉の遣ひ方はちよつと疑問。03年秋、熊本の温泉旅館でハンセン氏病患者が宿泊拒否された出来事は記憶に新しいが、この直後から同病療養所に対した嫌がらせの中に東京の部落解放運動のメンバーの名を使つたものがあり、田原さんはこれを「犯人が僭称」としてゐてゐるが、僭称は「濫リニ身分ヲ超エテ上ヲ眞似たる稱號ヲナスコト」(大言海)で「皇帝を僭称する」であるとか熊澤天皇のやうなのが僭称であり、これは「犯人が偽称」でいいはず。身分差別解消目的とし運動する人の名だから犯人から見れば「上」か……重箱の隅を、はその程度で、読み応へ十分の著作。
▼ディズニー鼠集団本社の営業業績発表で香港鼠楽園開園から2年の損失16億香港ドル=240億円と発表。この2年の入場者数明らかにせぬも今後入場者の増加見込めず損失増長指摘。1年目は3.6億ドルの損失が2年目は入場者減著しく12.6億ドルの赤字。計16億ドルの損失を香港政府と鼠楽園の割合では57:43で負担。この香港開闢以来最悪の政府による白痴投資は当時の行政長官董建華、ディズニー誘致計画の責任者アンソン陳方安生も香港政府の役人の誰も過失責任問はれぬ。役所の集団責任の見事さ。米国の鼠楽園本社もこの香港での失敗は自己責任免れず毎年香港鼠楽園が本社に払ふ上納金(平均600万米ドル)も08年と09年は免除と発表。当然であらう。それどころか開園から2年分の上納金も香港市民に返せ、この泥棒鼠めつ!、である。
▼突然思ひ出した呆れる話。銅鑼湾のTimes SquareのMarathon Sports運動具店で買ひ物。支払ひの際に「高すぎないか?」と思ひ領収書の品目確認すると衣料品1点が二重計上。指摘すると帳場の者、最初は当方の誤解と指摘。もう一度「ほら、よく見てご覧なさい」と袋詰めされた商品を出して数へ直すと、やうやく自分のミスと気づいた店員。間違ひは問題なし、許容範囲だが、この店員、こともあらうに店員は“OK”と返事。思はず「あなた、これはOKぢやなくて、申し訳ありませんでした、でしよう。OKといふのはこちらの要求を許容できた場合の返事で、今回はあなたの間違ひ。それを客に指摘されてOKはないでせう。失礼にもほどつてものがありますよ」と優しく丁寧に叱咤。それでも反省の色もなし。これで叱責に謝らず不愉快さうな表情でもすればまだ可愛いが、こちらの指摘に何事もなかつたかのやうに馬耳東風。この態に寧ろ見事、と呆れるばかり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/