富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2002-02-12

二月十二日(火)農歴初一。昨日までの憂鬱な曇天が嘘のように晴れ渡り元旦。A氏が主宰し馬鞍山に登るというので参加。晴れているばかりか気温は20度ほどにて風もなく湿度も低くましてやこの季節にあって霞むことなく遠くの山なみまで見渡せ気分はカリフォルニア。これまで何度となくトレイルにて足を運んだ馬鞍山だったが一度として馬鞍山の頂に立つことなきものを今日初めてMcLehoseのコースから外れ140mほど更に登り頂上まで登坂。絶景。大金鐘から下り馬鞍山村まで下り総勢十名にてどこか元旦初一より開いている食肆はあるかという話となったがZ嬢が今朝蘋果日報にて沙田の龍華酒店が今日から開いているという広告を見ており早速電話すると卓があるということで急ぎ恒安邨団地から車で沙田、龍華酒店へ。丁度唯靈氏が帰路につくところに邂逅。乳鴿、雲呑鶏、滑鶏粥、蝦子冬筍、竹笙鴿蛋など食す。鴿はやはりここが香港一美味いと思う。帰宅して中上健次『千年の快楽』読み続ける。


董建華さんからの新年カードです。技術的な問題で逆さまになってしまいました。他意はありません(笑)