富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

立川志らく『師匠』

癸卯年十一月晦日。気温摂氏▲2.2/13.2度。晴。

立川志らく師匠』読了。立川談志は苦手。談志の弟子の志らくが、この人の落語は聞いたこともないがテレビのコメンテーターとかやつてゐて、だいたいテレビのコメンテーターをやる人物に好感をもてないが志らくのコメントが鼻につくもので嫌ひになつてしまつたのだが、その志らくが「立川談志という落語家が大嫌いだった」といふサブタイトルで書いてゐるのだから、さういふスタンスなら、これを読めば少しは談志についての理解も変はり談志が少しでも好きになるかもしれない、と思つて読んでみた。志らくは元々は馬生が好きだつたさうで、そこは好感がもてた。志らく談春の兄弟弟子関係は少し面白かつたが、これを読んで結果、談志が更に苦手になつて志らくも余計に面白く思はなくなつてしまつた。

師匠 (集英社文芸単行本)

自民党安倍派「裏金」事件東京地検特捜部が西村康稔、下村博文らに再度の任意聴取 | TBS NEWS

統一教会自民党側窓口も安倍派。道徳教育の強化に一番熱心な保守派閥が一番反道徳的であったという結末。結局、戦前の正当化や国民の隷属化だけが彼らの目的で、道徳には興味が無いということ。こんな手合が国を動かしてきたからこそ今日の衰退がある。自民党は国を滅ぼす。(小沢一郎

だめだ、こりゃ(哭)

陸自幹部ら官用車使い靖国参拝 憲法の政教分離に抵触か(赤旗)