富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

焚書への抵抗

癸卯年十二月十六日。気温摂氏▲1.6/11.2度。晴。

それでなくとも寒がりなのだが近々、東北で庄内の方に出向くのでユニクロヒートテックの「極暖」のクルーネックTとタートルネックTなど購入。

ヒートテック指数 - 日本気象協会 tenki.jp

日本の冬は何が大変かといふと外の寒さに対して列車内の暖房の暑さ。椅子下にある「シーズヒーター」と呼ばれる暖房装置からの高熱もつらいが新幹線や特急列車など外気の入らない車内に密閉されての暖気もつらい。

 福島申二(斜影の森から33)焚書への抵抗、ルーズベルトの言葉と映画 :朝日新聞

焚書への抵抗。

大統領ルーズベルトの言葉が今に残る。「私たちは皆、本が燃えることを知っている──しかし、燃えても本の命は絶えないということも良く知っている」。

昨日がサマセット=モームの生誕150年だつたさう。新潮文庫モームの『月と六ペンス』は中学生のときだつたか読んではゐたが高校生のときにモームなら少し頑張れば原文でも読めると英語の授業で先生がいはれて原文で初めて読んだのがモームのエッセイ集。シンガポールラッフルズホテルモームが飲んでゐた当時の雰囲気のまゝのバーがあると知つて羨ましく思つてゐたものだつた。

武田砂鉄のプレ金ナイト(TBSラジオ)ゲストは木村草太(憲法学)『「差別」のしくみ』

大相撲初場所十三日目。二敗同士、霧島と豊昇龍の大関対決は霧島が勝ち琴ノ若横綱照ノ富士に敗れ二敗に横綱、霧島と琴ノ若が並び最終盤へ。