富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

癸卯年十二月朔日

気温摂氏0.7/8.1度。曇。カレンダー(年暦)で一昨年はSuicaのペンギンカレンダー貰つて気にいつてゐたが昨年はそれが入手できず(有料のものは小型)JR東日本のカレンダー代用としたが新幹線か東日本らしいローカル線の風景を毎年と所望もしない。毎年変はり映えがしないのだ。そこで手に入つたのが、こちら。

サヘルカレンダー | 緑のサヘル

アフリカの飢餓支援等してゐる団体のもの(中判)で写真がとても良い。かなり気に入つたのだけど所謂「松の内が明けた」タイミングでこんなカレンダーを「お好きかしら?」といたゞいた。

f:id:fookpaktsuen:20240113102613j:image

関東で阪急電鉄のカレンダーを見ても毎月「茶色い電車」では「何が面白いのかわからない」だらう。私鉄なら小田急ロマンスカーとか東武特急とかであつて「阪急マルーン」の塗装色の良さなんて地味すぎる。そのカレンダー、表紙は8000系(メモリアル)で1月が看板列車の9300系である。9300系といへば阪急では今年夏からこんなサービスも京都線で開始。

阪急電鉄京都線 座席指定サービス“PRiVACE

今の特急車両でも十分だと思ふのだけど、やはり鉄道は関西が優れてゐる。