富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

癸卯年十一月廿八日

気温摂氏▲2.3/10.7度。快晴。今日つく/\思つたのだが医師と弁護士といふのは勿論立派な多いはず思ふがかなりの数ロクでもない方もゐて本当に呆れる。何人か具体的に顔と名前が目に浮かぶが、まず横柄で威張る、こちらが当たり前のことを指摘するとムキになつて感情的に怒るしかない、論理的に破綻してゐるか浅慮のバカが医学か法律の勉強だけして国家試験に受かつてしまつた誤謬が、それ。そんなバカに限つて自分はエリートだと勘違ひしてゐるから始末が悪い。

f:id:fookpaktsuen:20240109204206j:image

ドライブの帰りに(嘘だ)丁度、日没のころに北浦の東岸を自動車で通りかかつた。霞ヶ浦は国内で琵琶湖の次に大きいが大きすぎてサイズ感がピンとこないが霞ヶ浦東の北浦は対岸が見渡せる幅で落ち着きの具合がとても良い。湖畔に近いセブンイレブンに駐車して珈琲飲みながら湖畔まで歩いてみた。

f:id:fookpaktsuen:20240109204203j:image   

4日に大阪の中之島郵便濁局から投函したハガキが5日目にやつと届いた。かつての意太利とか、そのうち「届いただけマシ」といふ時代になるのかしら。旅先から自分宛に風景印のハガキを送る郵趣も次の料金改定ではもう遊びでやつてゐられないか。

▼我が国はもはやかなりの後進国レベルなのである。

東京新聞・望月衣塑子記者:孤立集落の方達は何人いるのか。把握する為にドローン等を投入しているのか。輪島市の孤立集落では支援物資のヘリでの空輸や投下を求める声が出ている。どのくらい対応できているのか?

官房長官:具体的な数は持ち合わせていない。