富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ワクワク割「わくわり」……アホか

農暦三月初六。気温摂氏8.9/21.8度。晴。一昨日購入の中古LPでELPの〈展覧会の絵〉を聞く。映像で見るとさらに凄い。

emerson, lake and palmer pictures at an exhibition full video - YouTube

f:id:fookpaktsuen:20220407161743j:image

はじめ「ワクワク」を聞いたとき冗談だらうと思つた。いくら何でもGoToトラベルであれだけ呆れられて霞ヶ関の小役人らと自民党の政治家も少しは反省してゐれば、いくら何でも「ワクワク」なんて浮かぶはずもない。ましてや「ワクはワクチンのワク」だなんて。それがまさかマヂだつたとは。

イベントワクワク割(経産省)

格差社会で勝ち組となつて「日本を動かしてゐるのは自分たちだ」とか自分の仕事が日本のために役立つてゐると思つてゐる方々の9割はアタマがイカれてゐるとしたら、かういふ日本になつておかしくない。キチガイぢゃないと社会的に成功しないのかも知れない。それに隷属する小役人や会社員が有益な仕事をする機会もないまゝかなり無駄な労力を浪費して日本の社会が疲弊してゆく。

東京オリンピックもエンブレムからスタッフのユニフォーム、JOCの粗相、貧相な開会式の演出……どれだけダメが連鎖するのかとキリがなく日本のセンスの劣化を世界に見せつけてくれた。そして、これかよ。「ワクワク」を海外メディアは「日本政府がコロナ禍で経済刺激策を“excited”とネーミング」とでも報道されるの?と思つてゐたらホントにさう報道されてゐた。

FNN online reported on April 6 that the prime minister was going to announce measures to boost domestic tourism for people who are vaccinated.  
The announcement includes a plan to introduce “Waku Waku Events,” a play on words of the Japanese pronunciation of vaccine (wakuchin, ワクチン), and the onomatopoeia used to describe feeling excited about something (waku waku, ワクワク). 

Japan Announces New Raised Cap for Daily Arrivals, Are Tourists Going to Be Next? | JAPAN Forward

これを読んだら誰もが「日本政府はマヂにアタマがおかしくなつてしまつてゐる」と思ふだらう。中学生にでも嗤はれるやうなこの陳腐な、幼稚な発想。どこの誰がまたこんなアイデアを吹聴したのか。日本は発想のセンスだけは良いと昔は思つてゐたが科学技術も最先端ぢゃなくなつたら、ついに発想までもがダメになつてしまつた。どんなバカがこれを立案したのか、そいつらの顔が見てみたい。まさか、また電通絡みか?

f:id:fookpaktsuen:20220407222419p:plain

まさか、これと今回の「ワクワク」が時系列で繋がつてゐないですよね? 電通がワクワクしたいことは大概が我々が「ゾワゾワする」ことばかり。


f:id:fookpaktsuen:20220406072253j:image

f:id:fookpaktsuen:20220406072255j:image