富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

自宅待機要請7日目


f:id:fookpaktsuen:20200410071923j:image

f:id:fookpaktsuen:20200410071926j:image

香港で緊急法による禁蒙面(口罩禁止)は上訴裁が高裁での基本法違憲判決を覆し合憲と判断。この疫禍では全く意味のない禁蒙面だが警察は抗議集会をマスクしてゐるだけで取締りできるわけで司法も中央への忖度なのか。


f:id:fookpaktsuen:20200410080112j:image

f:id:fookpaktsuen:20200410080108j:image

朝早く目覚めて薄茶一服。疫禍で自宅待機でもなかつたらお茶を点てゝなんてこともなかつただらう。水戸の老舗菓子司〈鉢の木〉の最中。


f:id:fookpaktsuen:20200410080131j:image

f:id:fookpaktsuen:20200410080135j:image

母の生活時間に合はせかなり遅めの朝餉。納豆も鮭も、そしてご飯が何より美味しい。ネギまでやはり日本の野菜の香ばしさ。晩に揚げてもらつたゴボウとアスパラガスも本当に美味しい。 


f:id:fookpaktsuen:20200410080203j:image

f:id:fookpaktsuen:20200410080159j:image

水戸市は4月1日に中核市となりゴミ分別もかなり強化の由。資源物に該当のビン・缶類にスプレー缶1つ入つてゐただけで回収してくれずゴミ収集場に置かれてゐた。そのうちゴミ袋に住所明記(さすがに氏名は憚られるか)なんてなるのではないか。市中のライブハウスもかなり予定されてゐたライヴは何うなるのかしら。市街のあちこちに老朽化して廃屋となつた建物や誰も引き取り手のない粗大ゴミが散見される。 


f:id:fookpaktsuen:20200410080222j:image

f:id:fookpaktsuen:20200410080219j:image

全日空が防護服製造支援検討は乗務員による縫製を想定で「時代錯誤」批判も https://t.co/iw0bviOmlc https://t.co/Fo0Vj4FBvE
f:id:fookpaktsuen:20200410071950j:image