富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

林郑不封關 全面罷工


f:id:fookpaktsuen:20200203083723j:image

f:id:fookpaktsuen:20200203083720j:image

武官肺炎疫禍で大公報は(昨日からだが)一面にとても記事書けず無名士の意見広告を載せる。連日、このテーマカラーを変えてが美しい。

f:id:fookpaktsuen:20200203083737j:image

中環で昼となつたが中環なんて昼餉得るにも高値に閉口。昭隆街の永樂園でHK$16の「熱狗」買ひ求め陋巷にて立ち食ひ。中環は街道の名前が比較的といふかかなり英語名が多くて初代香港総督に肖るPottinger Stが音訳で砵典乍街だつたりTheatre Laneが意訳で戯院里だつたり。そのPottinger StとTheatre Laneに挟まれた昭隆街(Chiu Lung St)と利源東街(Li Yuen E St)と利源西街(Li Yuen W St)といふ細い路地は何も英語名は漢字の音訳と中環では珍しい逆転。利源東街は香港で中国人名が街道名になつた初めて。埋立地を手に入れたのが広東省台山出身の金利源で1894年に4階建ての高層ビルを建て街道名が利源東街に。昭隆街は広東省南海出身の大商人・區德(1840〜1920)がこの地で営んだ昭隆泰商店に由来。この通りには永樂園はじめ中環では手頃な価格の食堂やテイクアウトの店が並んでゐて重宝。 


f:id:fookpaktsuen:20200204180827j:image

f:id:fookpaktsuen:20200204180831j:image

西湾河は大安樓にある果物やはもう店じまひの時刻で商品売り切れの棚に看板娘。HK$12/lbsとあり。この子なら9lbsくらゐかしら。できるなら買つて帰りたい。

f:id:fookpaktsuen:20200204180849j:image
林鄭が昏刻に緊急の記者会見。公立病院職員ストへの対応か……期待できず。行政会何某成員が口岸閉鎖数カ所増といふ政府予定をリークしてゐたが(明報)たぶんその発表程度か余り期待もできず。会見に現れた林郑、市役所高官率ゐて颯爽たるもの。「マスク着用せず」で宣戦布告感あり。武肺防疫で新たな措置をとるといふが、これは旧正月明けの対応が手緩く、それの方針変更ではなく更なる効果期待の建設的方策と前置き。口岸の一部閉鎖はすでに効果あり。空港除く(つまりほとんどが陸路で大陸との間で)1月29日の入境者は171千人が昨日は73千人と51%減で、そのうち内地居民は62%減の7千人のみ。同時に香港市民の出境も43千人から32千人に減少。それでも連日、平均で7万人が入境してをり3万人の香港市民が出境してゐる現状で香港政府は更に一歩進めた防疫措置をとると。

f:id:fookpaktsuen:20200204231416j:image

f:id:fookpaktsuen:20200205131059j:image

何故に全面封鎖せぬか。香港と内地の連携は密接で香港市民が大陸で就業、また家庭がいずれかにある家族の往来もあり食品や日用品などの物流など考慮すれば完全封鎖は困難。「而傳染控制無分種族,難辨認任何一種族存在較高感染風險,需一視同仁」と大陸人ばかりを疫禍で蔑視することの問題まで指摘(その前に香港市民の防疫を優先せよとふのが世論なのだが)。そして在港の各国総領事館に書簡で香港の疫禍発生から今日までの防疫状況に鑑み香港市民の各地での入境制限をせぬやう要請したといふ。そこで更に一歩進んだ措置といふのが口岸の一部閉鎖を増やすといふ。全面封関ではない。本日深夜24時で羅湖、落馬洲と皇崗それに港澳碼頭の4カ所を閉鎖し残すところは空港、深圳湾口岸と港珠澳大橋の3カ所だとする。結局のところ大陸から来港と思へば飛行機か深圳蛇口と珠海からの陸路が開いてゐる。何とまた中途半端な。ちなみに香港の口岸は全部で14カ所ださうで上述の今日で閉める4カ所、今後も開けっ広げの3カ所除くと已に1月30日から閉鎖の口岸は7カ所となり、それが何処かといへば頭の体操で調べずに考へてみたら鉄道站は紅磡(MTR東鐵)と西九龍(高鉄)、陸路は文錦渡と沙頭角(いずれもアタシは未踏)で海路は中港客運碼頭と海運(尖沙咀)と啓徳郵輪碼頭……であと1つ足りず。調べてみると地味ながら屯門客運碼頭あり屯門から澳門(路氹)への定期航路あり。尖沙咀の海運碼頭(オーシャンターミナル)は高級クルーズ船来港の場合のみの口岸設置で定期航船ないため、こゝで口岸には含まないか。閑話休題。結局のところ会見でのネタは上述の行政会何某成員仄かした通り……で林鄭は記者から、この今日の岸口閉鎖追加がなぜ「全面」ではないのか、全面閉鎖を求めてゐるのが医管局の看護師ら防疫の前線で命がけで従業する職員たちと疫禍恐る市民であり、その〈医管局員工陣線〉組織が今日から段階的に罷工(ストライキ)企画してをり今日のこの中途半端な口岸封鎖増加もその圧力に対する多少なりの妥協なのか?といふ辛辣な質問に「この防疫対応の引き揚げは罷工の影響受けたものではない」「員工陣線と対話する意思はない」と断言。また余計なことを。

員工陣線は本日夜までに林郑が完全封関に応じぬ場合、明日の罷工のレベルアップ主張してゐたが交渉に応じぬどころか林郑が記者会見で中途半端な口岸維持に言及し員工陣線罷工に妥協せぬときっぱりに対して医管局総部前に集合してゐた罷工方の職員らは「現場隨即喝倒彩,繼續叫口號,部分人情緒激動,不滿仍未全面封關」は当然で明日から9千人の職員が4日の罷工に入ることを宣言。かうなつてしまふのが林郑の決定的な思慮不足。とにかく姿を現して口を開けば誰彼が不愉快に思ふことばかり。火に油を注ぐ。頭脳明晰で晋三のやうな原稿丸読みかワケのわからない空疎な弁明ではなく見事に言ひたいこと順序正しく整理して話す技量は大したものだが空気が読めず相手がそれ聞いて何う思ふかの思慮に浅い。この林郑の存在こそ諸悪の根元と化してをり、もはや退散いたゞく以外にない。次の行政長官選出となるとまた中共の出しゃばり厄介なのでいっそのこと臨時で妻の責任をとり林鄭亭主・林兆波博士(Dr. Lam Siu-Por)に現任期の残りを行政長官代理で見ていたゞくのは如何だらう。

f:id:fookpaktsuen:20200204180914j:plain
f:id:fookpaktsuen:20200205000914j:plain

林博士は英国剣橋大学の数学博士で主専は代数的位相幾何学だだから、これが何かアタシの頭ではポワンカレなのだが、この複雑な香港の状況をこの数学の碩学なら何らかの理論で対処できるのではないかしら……なんてSNSに書いてゐたら今日の明報で 沈旭暉「給林兆波教授的信:到了「一國兩制4.0」了……」(明報)あり。

f:id:fookpaktsuen:20200204230754j:plain

もはや林鄭に誤謬を説き、そのシステムのプログラミングを修正できるのは林博士のみとする。

你當年鼓勵林太當政務司長,但不贊成她參選特首,足見睿智。不少朋友對身為劍橋大學數學博士、曾在香港中文大學當副教授的你寄予厚望,認為唯有你們夫妻的愛,才是挽救香港的最大希望。

このテキストの白眉は林鄭が語る大陸からの来港者大幅減少といふ説明での不正確さについて。

一旦因為人口流動原因令疫情加劇,香港醫療系統的承受能力又是多少……這些,只能讓數據說話。可惜林太的政府從沒有誠實交代數字,卻聲稱「偽封關」已令內地人入境數目大跌「超過九成」。作為劍橋數學博士,相信你對她刻意把內地入境大戶的機場入境數字剔除,並以新措施公布前「14日」這個毫無統計學概念的日期作為比較基礎,定必搖頭嘆息:反正是吹噓,何不乾脆說自她宣布新措施的一秒,和14日前相比,要光有光,立竿見影「大跌九成」?你是香港少數algebraic topology權威,要是你的學生交這樣的功課給你,不及格的可能,九成九吧。

大陸からの来港者数9割減少はなぜ空路の来港者数を含まないのか、14日前との比較に何の科学的根拠があるのか、代数的位相幾何学の専門家として学生がこんなレポートを宿題で提出したら間違ひなく不可だらうと。


f:id:fookpaktsuen:20200204180943j:image

f:id:fookpaktsuen:20200204180940j:image


▲医院管理局(HA)の有志が同僚にスト中止して職場復帰呼びかけるメッセージが政府公務員T君から送られてきた。これからふと二二六事件の「下士官兵ニ告グ」彷彿。

プリンセスダイヤモンド號に乗船した香港客の感染は今日になり日本のマスコミも具体的な船籍名や航路なども報道。政府も横浜入港後の検疫など対策を検討。これにつきこのクルーズ船運行する会社(プリンセスクルーズ社)が本日深夜、プレスリリース発表。新型コロナウイルスへの対応について(2020年2月3日付 23:30)重要なお知らせ|プリンセス・クルーズ

プリンセス・クルーズは日本の保健所による検査を実施するためダイヤモンド・プリンセスの乗下船手続きを予定より約24時間延期することを決定いたしました。本検査は1月25日に香港で下船したお客様が下船6日後に新型コロナウイルス陽性の診断を下されたことによる、感染者発見に伴う通常の手順の一環です。なお、このお客様は航海中に本船のメディアルセンターへ診察に訪れておりません。ご乗船中のお客様及び乗組員の安全と健康を最優先とし、私たちは現在日本の保健当局と緊密に連携し検査に協力しています。

といふ文章の独特の筆致が興味深い。日本でかうしたことがあると会社は「この度は世間様にご迷惑をおかけし」的な意味不明のお詫びとなるがプ社のこのテキストには一切「お詫び」がない。現状の事実のみに基づく説明。潔いと評価すべきか「これでいいの?」と苦言すべきか。クルーズ運行側に瑕疵なく香港まで乗船の客が感染してゐたことで当局がとるべき措置に従う「通常の手順の一環」とは。しかも、この香港客が航海中に何うだつたのか?といふ誰もが気になる点について船内の「メディカルセンターへ審査に訪れておりません」の一言で済ます。見事。かうしたニュアンスであるとか「私たちは」といふ通常オフィシャルな文章では使はぬ主語などGoogle先生が翻訳のやうだが何度読んでも面白いテキストである。そして本来は明日出航予定であつたクルーズについての「お知らせ」はテキストはまさに白眉。

ダイヤモンド・プリンセス2月4日(火)横浜港発「陽気に沖縄・台湾クルーズ 9日間」について、出発が2月5日(水)以降に延期されることになりました。それに伴い、ご乗船されるお客様の船内へのご案内も2月5日(水)以降となります。
お客様へはご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

このお知らせで「陽気に」といふ勿論、正式なツアー名とはいへ「日本人の日本語的には」こゝでは憚られる言葉。「延期されることになりました」といふ表現もまるで他人事でクール。本来であれば「延期せざるを得なく」だらう。「ご乗船されるお客様の船内へのご案内も」も乗船日時確定のお知らせと実際の乗船のご案内の曖昧さが何とも。

f:id:fookpaktsuen:20200204231350j:image