富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-08-24

農暦七月十一日。周末土、日とも首相富ヶ谷私邸に引き籠り、来客も一切なし(首相動静によれば、だが)。山梨県鳴沢村の別荘でゴルフ三昧の休暇から戻れば先週金曜に参院特委では自らの不規則発言で蓮舫議員にコテンパに打たれへと/\かしら。アベノミクスは着実に成功してゐると豪語してゐたが今日の株価19千円割れ大幅下落のなか参院予算委に出席とは胃腸の調子も最悪か、と心配だが議員の質問交代でも離席せず。アベノミクスも所詮国内のおままごと、は明白、世界金融と中国経済には太刀打ちできぬのだが今日のこの株価見ても官房長官菅某曰く日本経済は「比較的安定した状況が続いている」ってもはや北朝鮮的狂信。アントニオ猪木議員(日本を元気にする会)も リングに比べると借りてきた猫のやうではあるが日本にとつての非核三原則厳守の重要性指摘ののちオリンピックの8月開催に「温暖な気候の中で……」といふ政府説明文書に「バカぢゃねーか!と怒鳴りたい」と怒鳴ってみせ傍聴議員も猪木の大声に驚愕、さすがショーマンシップ。福島みずほ議員が首相に「侵略」認めろ、と求めるが所詮、晋三には無理なこと明らかで先週の安保特委での共産党小池議員の理詰めでのタジタジに比べると首相答弁にも「首相としては」あの談話で国としては問題なし、と余裕あり、現状の社民党の限界見た感あり←先年秋の予算委でも吉田党首首相脱税疑惑で晋三に一雑誌の記事ネタだけで質問か!と激怒され謝罪も情けなかつたが。晩にイトヨリの塩焼き。NHKのNW9は宇宙で「こうのとり」の合体成功でオールジャパンの成果、計画に携はつた職員は「日本人に生まれて良かつたと思ひたい」、宇宙開発事業で日本人の世界的役割増す……と体制翼賛的な、或いは北朝鮮的な喜びやう。怖い。山本七平健在だつたら「ユダヤ人なら、この程度の科学発展への寄与をいちいち自画自賛で声にして喜ばない」と指摘かしら。NHKのこの体制翼賛報道番組では株価暴落もニュースの最後でほんの触り程度。「となりのシムラ」第2回眺める。「いゝ年してよくやるわ、こんなバカげたこと」なら笑えるが、還暦過ぎの年寄りが同世代の悲哀そのまゝネタにしても何も面白くない、痛すぎる。

日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災:配管撤去作業でバーナー使ひ管中に残つてゐた油に引火だといふ。同じ事故が中国で起きてたら「だから中国は」とどれだけボロクソか。あと残る言ひ草は、このバーナー使用した作業員は「やはり在日」もあり。悲しくなる、この発想。ネット上での罵詈雑言は最近は両陛下にも向いてゐるやうで、その平和主義や戦後評価、半島からの歴史認識等すべて揶揄されるか、左に冒されてゐると。今月11日の広島交響楽団音楽会への来臨も、あの音楽会の内容は「そんな左傾イデオロギー的な場所に両陛下が」と日本会議的には?かなり困つたことか。聖上といへば昨日の読売新聞の子ども読者対象のニュースウィークリー戦後70年戦没者慰霊祭取り上げ「戦争しない」改めて誓う、と大書きで「深い反省」と陛下の言葉も見出しに使ひ読売にしては真っ当と感心したが結局「日本の平和と繁栄が戦争で亡くなった人々の犠牲の上に築かれてきたことを忘れてはなりません」で陛下の戦後の成果には言及なし。さすがは読売新聞。戦争犠牲者は平和と繁栄のため命犠牲にしたのではなく国家の誤謬により殺されたも同然なのに。