富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

二月一六日(日)曇。香港マラソン開催。5年前に10kmで初参加しハーフ4年連続参加となるが今年 に入り1月の美津濃、旧正月の7kmと途中棄権続き練習も当然十分でなく完走できるかがかなり心配。参加者は10kmからフルまで計でついに18,000 名を越え5年前に西營盤の運動場(現・中山記念公園)起点に小ぶりに開催されていた頃が嘘のよう。スタートすると気管支もガサガサとせず身体も重く感じず 二週間の断酒のご利益かと思いつつ走る。後半、疲労なく寧ろ速度上げることも可能で前半は6:30/km程度であったものが6:00になり、これならどう にか完走できると思うとかなり精神的にも楽になり西海底隧道潜ってからはランニングクラブのY氏と供走、残り3kmでどうにか二時間は下回るであろうと安 堵したが毎年のことながら香港島に入ってからのコースは高架道あり銀座昭和通の如き地下潜る立体交叉あり速度極端に落ちて金鐘から終点の湾仔展覧中心見え た時には二時間まで5分もなく少し急いではみたものの結果的は2:00:27、男子Senior部にて505名完走者中の184番、こんなものだろう。今 回は不安材料ばかりながらミズノのランニングシューズWave Spacer RT-IIが僅か十日に三、四度の試走にかかわらずかなり足にフィット。終ってフルマラソン輩の到着も待たず粥食しPacific Coffeeにて伊太利特濃珈琲(エスプレッソはこう書かれる)喫し帰宅。ハーフ走って疲れてもいるのに慌てて競馬予想済ませて沙田に向おうと思った R10のクラス1の1,600m芝に馬主C氏のDashing Winner参戦、前走2着で今回はクラス1とはいへ主だった強豪おらず久々の一着期待、だが本日の朝刊の競馬欄見るとDashing Winnerの名前見当たらずR10の2枠には「侵略」が……DWは出場取消しとなっていた模様で沙田に行かず自宅にてテレビ観戦。ひとまず二週間の断酒 でハーフも完走できたわけだし、と夕方、ハーフ同着したY氏、同じくハーフ出場した自宅近所のO君とフルに出た鉄人H氏でQuarry BayのEast Endにて一飮……のはずが心地よい夕方でついつい杯が進み各人4杯=4パイントつまり2.3�飲んだことになる。断酒の反動か。Y氏そこから誘って帰 宅、Z嬢のところにH嬢訪れピアノの連弾のお稽古あり4名で晩餐。和食でついサントリーの山崎、盃が進む。ビールも美味いがウイスキーの芳香もまた好し。 疲れもあろうがかなり酔いがまわり九時頃に爆睡。