富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

二月二十日(木)晴。昼前にマリオットホテル。母と買物。K先生のお嬢さんこの春結婚にて彼女が小学 生の頃から面識ある余からもお祝いを購ひK先生夫妻にお渡しする。昼に香港站にて日本航空にチェックインし空港。見送り。空港での見送りといふのはいつ誰 でも嫌なもの。空港から青衣で乗換えが必要だったのにオリムピック站にも空港快線止まる勘違いして九龍站、Dickson Cybermall、名前は最先端っぽいが単なるデパート、には相変わらず全く客おらず陸の孤島。深水歩にて電脳関連散策。桂林街の劉森記にて雲呑麺。 Dickson Cybermallと比べこの安価の電脳センターは押すな押すなの大盛況、時代はかういふものか。早風呂、按摩。『現代思想』の「帝国」特集、少し読む。 旺角照機(カメラ)中心にて写真機用の一脚購ふ。旺角電脳中心、broadbandケーブルだのノート ブックのACアダプターケーブル調達。立命館大学より去年中文大に留学しこの春大学卒業して某航空会社に就職するY君、卒業前の一人旅でロンドン経由でモ ロッコまで、その途中香港に寄ったと、湾仔で再会し六国ホテルでビュッフェディナー。ビュッフェ、あまり好まぬが二人で気楽に食べるには楽か。しかも甘党 にはデザート嬉し。支配人L氏も飲食部長のP氏も夜9時まで現場。P氏よりハウスワイン1本頂戴する。Y君に見送り嫌いを謝り帰宅。父母にもってきても らったSharpMuramasaいぢくる。マックがユーザーフレンドリーだと信じていたが悔しいがここ数年の間のWindowsの使い勝手の良さは飛 躍的に上昇、とにかく何も設定も困ることないままに実用、しかも自宅にてワイヤレスLANが使えてしまい、おそらくどこか近所のものか……唖然。
▼築地H君より『週刊朝日』の対談にて漫画家の蛭子能収先生は天草出身、子どもの頃近所に「男おんな〜」と 虐め囃されていた子あり、それが美輪明宏先生であることは説明も要しないだろうが、対談相手は林真理子女史で生理的にはかなり嫌いだが林女史の「美輪さん は天草四郎の生まれ変わりとおっしゃられてますけど、蛭子さんはさしずめ一揆で殺されたお百姓の生まれ変わり…(笑)」 というコメント、御意。蛭子先生本人は「そんなに差がありますかね、オレと美輪さん」っていうんだけど、H君曰く「その瞬間に、日本でいちばん美しい少年 といちばんブサイクな少年の人生が交錯した」と、確かに。この出会い、まるでイソップの童話か「みにくいもの」と蝶みたいな、なんか「みつばちハッチ」の 世界。
▼H君の話によると、つねに地味ながら新鮮な流行を提案しているみうらじゅん先生、寺社仏閣、仏像に続いて 親孝行とか。親孝行をブームにしてしまうらしいが、親孝行と称して爺むさい行為を一緒に愉しんでしまう、老人の歩く速度で街を歩いてみていつもと違う街並 みや空気を感じる、というのも一興か。
▼政府金融管理局の発表によると香港の昨年一年のクレジットカード未精算残高HK$80億に達しクレジット カード保有者のうち半数以上が毎月の最低返済金額のみ返済=残りがローンと化している、と発表。銀行にとって不良債権化しているが、元はといへば本来、信 用に基づくこれをカード乱発しカード保有者増加を無闇矢鱈に行った結果であり、毎月の最低返済金額制とて低金利にて購買煽った結果。こうなって当然だろう に。
▼後日談だが、香港マラソン当日、ランニングクラブの黄色い旗もって応援に出向いたZ嬢、九龍站の橋上にて 応援のためと橋に横断幕のようにこの旗つけようとしていたら警官馳せ参じ旗を神妙に覗き込んだそうな。Z嬢、ハッと察したのはいいが黙っているとか「ラン ニングクラブの応援です」と言えばいいのに「法輪功ぢゃないよ」と警官に告げたそうな。警官苦笑いして立ち去る。Z嬢の23条立法への頑なな姿勢に敬服。