富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

三月十九日(火)晴。元アジア経済研究所研究員にて現在某国立大学教授のY氏より今話題騒然たるウイルスメール"important"頂きコソバユイおもひ。開けてみるがMacのため開かず。ウイルスからも見放されているのかと思うとMacユーザーの悲しさなり。歌舞伎の市村萬次郎夫妻が来港とのことで橘屋さんとはもう五年程前の香港歌舞伎公演で「大向う」役を僭越ながらさせていただいた縁もありF氏が夫妻と今晩会食とのことでお誘いいただくが藪用外せずお誘い断る。佐敦で藪用済ませ二更に寧波街でぶらりと妙吉祥素食館に入るとジムでよく会うK君が丁度茶碗と箸を運んでおり「あ、この店で働いているのか」と独り合点して「一人」と示したら彼が卓につき彼も客でありただ卓を移る最中だったことを知り穴があったら入りたい気がしたが余が客の数を言ったつもりでの「一人」を彼は自分が一人なのか他と一緒なのかと尋ねられたと受け取ってくれ「よかったら一緒に」と誘われ安堵。廉価にてなかなか味のある素館にて気に入る。