富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

12月9日(土)李光耀が反撃。自由だ民主だというなら私に反論せず北京で天安門で抗議活動してみろ、と。自分は一介の客人であって、香港になんら支配力のある人間じゃないので、自分に抗議しても無意味だ、と。蘋果日報の社説がそれなら香港に来ていちいち香港の論評叱咤をするな、と。もし香港の政治家がシンガポールで同じことをしたら貴様はどうする、香港が自由だから貴様がこうして言いたいことを言っても容されるのだ、と。自由の恩恵を知れ。尤も。ハッピーバレーの土曜午後競馬、毎年何か用事あり訪れず。昼前に中環で馬券購入。昼、Z嬢と半島酒店のGaddis'sにて昼食。ロブスターの温サラダ初めて食す。Chateau Grand Moulin 1995って注文でLouis Latour 1998が出てきてコレならワイン無知の私だって知ってる。Gaddi's この料理屋の給仕の慇懃さはいつもながら見事。感心。給仕頭の気配り、老給仕の若い者への指導、いい意味での緊張感。受付の電話の音だけどうにかならぬものか。大嶼山にて大嶼山巴士が東涌線にて朝横転事故。週末の朝の郊外巴士、乗っていてもおかしくない時間にゾッとする。競馬の結果はついに簡厩舎の大埔之星がこのところ入賞を続けていたが快活谷の昼競馬という稀条件にて初勝利。大埔のT氏のため頼まれもせぬのに単勝複勝を彼名義でHK$50ずつ購入しHK$235とする功績。今月の歌舞伎座猿之助の右京に成田屋の奥方で「身替座禅」、この成田屋を都新聞批評子が「奇妙な化粧、誇張した演技はせず、なんともいえぬ滑稽味をただよわせる傑作」と絶賛とH君より便り。「髪結新三」でも大家さんで新境地の成田屋、次は、新之助の与三郎、お富には福助成田屋の蝙蝠安を期待と、確かに。週刊香港『徒然』連載最後の原稿。