富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

12月20日(水)ほぼ終日G4へのデータ転送。仕事関係の忘年会、銅鑼灣道の國泰酒店は煌庭閣にて。二次会でビクトリア公園内のプールに隣接したバー、バルコニーがプールに面してナイスな空間。夏だとプールが証明できれいだが冬は無慈悲な空プール。ふと思ったのだが、銀行の暗証番号に使っている番号はこれは自分でもいったい何の番号か忘れた……ずいぶん前のどこでかの電話番号だったはず、それでコンピュータのパスワードにしている8文字はこれが思いだしてみればもう14、5年前だが富士通のオアシスからTownsなる電脳に乗りかえ、まだパソコン通信といわれていたがニフティに入って、アメリカのCompuserveに接続した時、そこから送られてきたパスワードだった事をふと思いだす。Compuserveなんてまだあるのかと疑ひ網上でさがせば地味にニフティのように存続していて、しかもICQインスタントメッセンジャーのようなこともしていた。Compuserve、当時はまだWWWなんてない地味な文字通信の時代だったがそれがいかにもコンピュータっぽくて文字列で何処からか応えが返ってくるのが快感だった。それでテレックスのようなファクスを送ったりフライトの予約とかして楽しんでいた懐かしい時代。あの当時、パソ通をしてるなどかなりオタクだ陰気だと嗤われたもの。