富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

12月5日(火) 東京は新宿のビデオ店爆発事件は爆弾も手製ながら「人を壊したかっ た」と少年。すでに今年の流行語大賞慎吾ママの「おっはー!」と陳腐な「IT革命」と決まったそうだが「人を壊す」か、ちょっと遅かった。往年の大江、村上龍も現実には負ける、三島でいえば『午後の曳航』か。でもこれもなんか少年、完全に反響を計算してないか、このキャッチコピー。どうせなら「人を毀す」かな。8月に大分で一家6人を殺傷した少年は反社会的な行為を繰り返す「重症の行為障害」と診断され、鑑定では少年が日常的に見ていた「ホラー(恐怖)ビデオやテレビゲームや家庭環境が人格形成に影響を与えた」と。ホラービデオやテレビゲームや家庭環境で人格形成に影響を受けなかった私などは不感症でセンスがないということか。しかし反社会的な行為を繰り返すということでは私なども重度の行為障害になってしまう。森内閣改造、年始からの省庁再編は律令からの和語の響きが消え坐りの悪い四文字熟語ばかり、暴挙。Burberryより4年5年前に購ったブルゾン、袖のゴムが緩みお直しに出していたのが出来と連絡あり受け取る。ワトソンズワインにてBowmoreの12年モノ。中環の場外にて国際レース記念の入場券。12Mのバスにて明走会のOさんのご主人と遭遇。ビビンバを食べながら鹿児島は小正醸造は小鶴というしっかりした麦焼酎があり、そのMellowed Kozuru磨なる焼酎、小鶴のクセがないのは残念。