富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

12月19日(火)仕事場で使っていたのがMacのG3でまだ動きはするがもう4年も前の機種でいつ壊れてもおかしくない状況、PCへの移行など真っ平御免、G4を購入となるが、さすがにCubeは洒落すぎ、普通のG4で400mhz、これがもはやHK$10,000と。あつてはあれやこれやと用意したソフトももはやOffice2001とEGWord程度。Y氏と蘭桂坊喜八、焼酎は神の河、むかし子供の頃は酒飲み達が何故に赤貝の三四切れだけを肴にあそこまで酒を飲めるのか不思議だったが、この齢になると此処でも肴は赤貝とみる貝、生烏賊のお造りに茄子田楽、それで焼酎を二人で一本空けてしまんだから……合鴨ロースなんて品もあったが当然食わず。喜八、店員は温情あるがちょいと板前氏たちに愛想が欠けるか、しかし愛想ばかりで仕事が悪いよりずっとマシかと納得。Y氏、バンコクのジム=トンプソンにて私にとバンダナを探してくれたそうな。Y氏にロンドンのソーホーで買ったまま一度しか被らずの革帽子、日本橋は伊場仙の扇子を贈答。