富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-01-03

農暦十一月十七日。懇意の歌手R君が自分の曲が日本語に合ふといふアイデア浮上で日本語版録音することゝなり練習のため自分用のデモテープ録音するといふ。それで日本語発音の是正のため手伝ひ乞はれる。午後、湾仔の約束の場所にMercedes-Benzどかんと登場で本人の運転で観塘のビルにあるスタジオへ。駐車場は満車でも運転手の顔をみたらスタッフが「あそこに停めて」だし通行人も「あっ」といふ視線で芸能人とはさういふものなのね。で録音開始。本格的なスタジオ入りは四半世紀ぶり。昭和の終はり頃は東京でいはゆるギョーカイでスタジオ仕事はいつものやうだつたのだが。日本語はたどたどしいR君だがさすが歌手。ローマ字書きされた歌詞でほとんど完ぺき。自分で発音直すためのデモなので1フレーズずつ慎重に発音確認しながらのバラ録りで「日本語ネイティブでなければ、この程度なら」とアタシならOKのところ1曲に3時間近くかけて徹底的に。さすがプロとはかういふものかと脱帽。それにしても歌手の中でも歌唱には定評あるR君だけあつて本当に上手。正月三が日でまだお節。NHKで「高麗屋三代の春 襲名・松本幸四郎家 歌舞伎に生きる」(こちら)見る。先代(八代目幸四郎)も勧進帳で往年の弁慶とか見てゐるはずなのだが、それに忠臣蔵や大成駒との関扉とか、印象に残るのは倅が呂宋助左衛門やつたNHK大河ドラマで最終回に出てきた役になつてしまふから七代目の三子息のうち(見てはゐないが)海老さま、松緑の中でも印象が薄い。九代目の芝居も、あの<観念>が苦手。それでもかうして白鸚幸四郎染五郎と2度も三代襲名できるのだから成田屋中村屋に比べ家福であらう。大晦日に「ゆく年くる年」の裏番組でNHK教育で放送してゐた0655-2355年末年始スペシャルを見てゐたが寝てしまひ半分くらゐ不明。そのあと目が覚めて珍しくネットで『Macファン』誌眺めてゐたら、あのEGWordが復活してゐたりお勧めのテキストエディタでUlyssesといふ、これがお試しで使つてみると、実に使ひ勝手良し。それと以前の「ことえり」踏襲した「かわせみ」といふ日本語機能がこれが古くからのマックユーザにはとても快適。今この日記を「かわせみ」使つたUlyssesで綴つてゐるのだが、まぁ心地よいこと。iCloudにリンクして辞書機能もiCloudにあるものを「かわせみ」に転移できたのもありがたい。


⇧元旦恒例の市民デモ(主催者側発表1万人参加)で今年のテーマは何といつても高鉄での「一地両検」。この措置が単純に出入境手続きに限らず(この記事にもある通り)香港側を出境して駅舎内から車中も中共といふことで、そこでの犯罪は中共の国内法適用といふ。想定されるのは車内で「一党独裁反対」とか「反思六四!」といつた政治的なところなのだらうが。高鉄の車内からは香港領内でもGoogleとかFacebookに繋がらなくしたら中共の技術力は大したもの(笑)⇧国民負担リスク英国内も賛否(毎日新聞こちら)。通常こんなダメ会社の事業に融資などしないだろうが「会社がどう」より国策基幹産業だからなのだらう。