富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-01-08

農暦十一月廿二日。今朝は気温摂氏17度で昼には20度近くまで上がるが午後から一気に10度ほど下がるのだといふ。寒波襲来。中共紙大公報に六四の文字。すわ何事かと思つたらサッカーの香港対国内チームのスコアで香港市民はきちんと国歌斉唱したといふ実に詰まらない記事。私は甘党だし葛餅も好きだ。だが、このときどき貰うお菓子(写真)このちま/\した形態で「こゝまでして」食べないといけないのか、と思ふ。これの「正しい食べ方」もあるやうだが(こちら)いずれにせよ、その「くちゃくちゃ弄ぶ感覚」が苦手。このお菓子、全国でいったいいくつ「名産」なのかも気になるところ。寒い上に小雨のなか昏刻にジムのトレッドミルで走る。ジムのサウナがいつよりも混雑も暖をとるメンバーが多いからか。夕餉の豚汁で暖まる。連日「くだらない」と思ひつゝ日本のテレビの(まだ続く)正月特番を見てしまふ。アタシにとつては新鮮でもある。今晩は「さんま・玉緒のお年玉“あんたの夢をかなえたろか”SP」。さすがに玉緒ちゃんが昔のやうに饒舌でもない。アタシも年なのか制作側の期待通り、つい涙腺が緩んでしまふから。