富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

八月十六日(木)晴、雨。灣仔のSPCAに預けていたウチの猫を引き取る。帰宅してから歌手A君に頼まれていた日本で調達せしブツを届ける。疲れて午睡。私用。夕方ジム。Z嬢と蘭桂坊のベトナム料理屋明珠越南餐廰。メール整理。日本にいて気になったこと……地面がきれいだから若者が路上に坐る。地面は香港のように汚ければいい。日本はうるさい。香港の喧騒もうるさいけど、日本のあの広告とかの放送は公害、電車で車内の携帯電話は迷惑という放送のほうがよっぽど迷惑。録音テープが延々流れている日本、怖い。割り込み、他人とぶつかっても平気な歩行者、前を横切ってもexcuseがない人たち、単一民族なら礼節こそ大切なのでは?、あ、石原なら第三国人が多いからこんなひどい!となるのかな(笑)。