富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

八月二十九日(水)雨。週刊香港連載再開にむけK氏と電話で打ちあわせ、草稿を錬る。夕方ジム。食前酒にドライマティーニ、揚げたての美味いコロッケ、白身魚のフライ、新鮮なキャベツの極細の千切り(但し上手に包丁で、スライサー不可)、ウスターソースとタルタルソース(タルタルはかなりヘンなカタカナ語だがTartareだと思えば合点)、麦御飯、ワカメと大量の葱の味噌汁、ビールと電気ブラン、美味いコロッケにはソースなどつけずソースはキャベツだけに、御飯は一膳にてあとは何もつけないコロッケとフライを肴に電気ブランを飲み至極。ドライマティーニといえば今日紀伊国屋に注文した本の中に『タンカレ−・マティ−ニ A toZ』(ギャップ出版 )なる本があるのだが、これは先日山の上ホテルに投宿の際、月本裕氏と待ちあわせて飲んだ時にホテルのバーのカウンターの中にこの本が置かれており、超無愛想なバーテン(彼はこのバーが本場でなく代理だったのだが)に「ちょっと見せてもらえます?」と尋ねたら「私のじゃないんですよね」と。そりゃ自分の本でないから正直といえば正直、ただし「くれ」と言ったのではなくバーでマティーニの本があれば「ちょっと」といわれるわけで、バーの客から見えるカウンターの内側というのはこれは公共の場所であって、そこに置かれた本なら、それもバーに『飲食税Q&A』なら野暮だが酒の本だ、見せてくれればいいものを、それでタイトルと出版社だけ遠目に写してきたもの。