富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

八月十五日(水)晴。朝から日本橋三越向いから橋を見渡すスタバもお盆か静か。山本山海苔店、たかだか海苔の缶入り1つ購うのに席に案内され茶まで供される。室町の砂場がお盆で開いているかどうか確かめ三越『ひとまねこざる』展。砂場訪れるが朝確かめ玄関が開いていたのはお盆を利用しての冷蔵庫か何かの取り換えのため、実はお盆休み、最後の蕎麦を逃し、矢の根寿司にて寿司。丸善にて綿シャツ、文具小物購う。銀座に出てワシントン靴店にてZ嬢靴購う。東京羊羹にて日本の思い出に宇治金時みつ豆。ホテルに戻る東西線にて九段下駅から武道館での記念式典にて天皇皇后の御製を恭しく携えた御仁が乗車、天皇皇后の靖国参拝を促す右翼のビラを読んでいる。ホテルに戻りタクシーにて東京駅、九段下、終戦記念日にて人出多し、今年は小泉君にて靖国は参拝がブームか、右翼のビラの事など私らが話しタクシーの運転手は年配で気を概したかと思ったがZ嬢タクシー降りて言うには運転手は朴さんなる在日韓国人なり、九段の人出に何を思うか。成田エクスプレスにて成田。自転車、Hifiのアンプなど荷物多く二人で110Kg、80Kgまでと大目に見られたが生まれて初めて追加料金払う。キャセイのラウンジにてコンビニおにぎり3つも食す、日本の最後の食事がコンビニおにぎりとは象徴的。フライトではいつもの亜州素食にて豆腐と野菜の餡かけ御飯に胡麻油サラダ、酒は白鹿だったのだが冷酒が小瓶をきちんと徳利と御猪口で供され気分は上々。大量の荷物のうちZ嬢が使ったSamsoniteのキャスター付鞄のみゲットできず。同じ型の鞄がかなり早くから回っており、なんかそれが気になったのだが、搭乗客全員が去るとやはりその鞄が放置されており、この客が鞄を間違えたと推測された。何があたまにくるかといけば、このKなる日本人、乗客のくせにCrewというどこで入手したのか知らぬがタッグを鞄につけており、優先扱いのタッグがついていなかった鞄にもかかわらずFirstの荷物と一緒に出てきていたのだ。成田の職員がこのCrewタッグに騙されたわけである。このK、紛らわしいことをしてまでいかに早く荷物をゲットするかなどということに凝っているわけで、それで意気込み優先扱いになっていた私たちの鞄を自分のと間違えたのである、貴様のCrewのタッグが付いていないことに気付かないまま空港を去ったのか、タワケめがっ。この加藤、あっ匿名にするの忘れた(笑)の所為で荷物未受領の手続き終了まで一時間を浪費しZ嬢は荷物を受け取れず。単なる間違いなら許すがCrewタッグなどつけてまでの間違いは断じて許すまじ。ふと思ったがCrewではないにせよ本当にキャセイの職員かもしれぬ、そうしたら余計に困るよ、乗客の鞄持って行ってしまっては。帰宅して荷物整理。自転車と弥勒菩薩(複製)は無事。