富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-07-11

農暦五月廿八日。快晴。早晩にハッピーヴァレイ。トラム総站で本日来港の長野T氏と待ち合はせハッピーヴァレイ競馬場。本日今季最後のハッピーヴァレイ開催。香港代表するモレイラ騎手(今季は勝数ではPurton騎手に3勝届かずリーディング2位)がすでに次季は日本への移籍決まり。1、2レースと手堅く勝ち気分良かつたが運が途切れ最終レースに。潘明輝騎手騎乗のBUOYANT BOYは潘騎手が見習ひの5鎊引きも合はせ斤量113鎊と軽く単勝12倍で狙つたら出走までに単勝4.4倍まで下がり(これは嬉しくないが)1番人気。見事な追ひ上げで勝ち。荃湾のパンダホテルにお泊まりのT氏を競馬場から開催日特別運行の102Pに案内して帰宅。釧路湿原ノロッコ号関係のグッズお土産にいたゞく。
ノーベル平和賞受賞の劉曉波(故人)の妻、劉霞が病気治療名目に軟禁状態の中国から解かれドイツに。母国出たことで、この笑顔が語ること。全く悲しい話だが、これが現実。こゝまでして成立する〈中共〉の体制と現実。その体制維持のために、どれだけの自由が剥奪されるか。だがその自由を解くと体制が瓦解。それを防ぐための必要悪を中共といふ体制が維持している巨大なジレンマ。