富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-05-19

農暦四月二十四日。衆院委でクソ自民党公明党と維新従へ「共謀罪」可決。採決は相変はらず議事録とることも難しい強行。

共謀罪」はリベラルが反対し保守が賛成する構図だが(保守の)彼らは何を「保守」すべきなのか分かっていない。わしはこの日本の広く豊かな公共空間を保守したい。

小林よしのり。そのクソ自民に政権委ねたのは国民。
▼加計問題:「総理意向」示す文書なしと文科相。「調査尽くした」といふが朝日の報道から2日で調査尽くせるはずもなく打ち止め感ありあり。中共汚職調査の方が同じ一党独裁国家でもよっぽど徹底している。これでは「いい加減」と国民に叱られるだけなのが霞ヶ関の官僚にわからぬないが、もはや戦前なら大本営、今は官邸と内閣府以外に判断基準といふもの他になし。それにしても文科相曰く「現状においては」その文書の存在も含め確認していない、官邸、首相から「直接の指示があったのかということであれば」指示は全くない……これでは「実は文書があった」「直接ではないが指示があった」と吐いてゐるやうなもの。大臣も大臣なら内閣府の審議官(藤原某)も「内閣府として「官邸の最高レベルが言っている」とか「総理のご意向だと聞いている」というふうなことを申し上げたことは一切ない」と強い否定のやうだが「内閣府としては言っていない」は確かでも「個人的所感で言及したかもしれない」ののりしろありだろ。まぁこんなものはロッキード事件の「記憶にございません」からで珍しくも何ともないが政治家や官僚の弁明には反吐が出る。
NHKの朝連ドラ「ひよっこ」話題だが、どうしてもあの茨城弁らしきもの、が気になる。地元出身ながら生理的に大嫌ひな茨城弁だが、あのドラマで話されてゐる茨城弁のやうで一番大切なイントネーションが全然ダメで語尾表現も不正確、かつ所謂「ズーズー弁」っぽいのも本来の茨城弁と違ふ。クレジットで「方言指導」の担当がゐるやうだがアタシならもっと徹底的にやつてやるのだが。

米国ではトランプがロシア疑惑隠しでFBI長官更迭までしたが司法省が反旗翻し特別検察官を任命。大統領に司法が楯突くことが忖度国の国民から見ると羨ましい。