富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-05-31

農暦五月初六。快晴。毎日のやうにバスを待つターミナルで目の前に「高所ドア」たるトマソンがあつたことに今日まで全く気付かず。日常生活のいろいろなことで人間の思考や人間関係に劣化がかなり著しいと痛感するが、さういふことをいつてゐると「あいつはおかしい」となり自分が自律神経失調でキチガイになるのかもしれない。それにしても参院共謀罪審議で答弁しようと手を挙げる金田法相の肩を押さえ慌てゝ止めに入る晋三。加計疑惑で文科省内で晋三指示明らかにする行政文書存在せぬと発表したが行政文書の定義もわからない文科相。晋三のまわりでは疑惑相次ぎ大臣の為体なら常識的に内閣支持率低迷し内閣弱体化で首相交代になるのが自民党だつたが晋三支持率高止まりで政権の暴走。晋三にいくつかのスキャンダルあつても「あの程度なら」と許す反面、テロや北朝鮮に対する過度の反応。NHKのNW9でも「こんなにテロによる無差別テロが相次いでいます!」と最近の世界でのテロ騒ぎを世界地図で見せるが米国のイラクやアフガン征伐での一般人犠牲者数死者の方がもつと多いのが現実。マスコミも晋三に勝るとも劣らず低レベル。正男は正男でも毎日新聞与良正男・専門編集委員が書いてゐるが(こちら)前川・前文科省事務次官の記者会見で読売新聞の記者が「こういった在職中に知り得たものを明かすのは(国家公務員法の)守秘義務違反に当たらないかという指摘もされると思うんですけど」と前川氏に問ふたのだといふ。「守秘義務の壁と私たち記者はずっと戦ってきたのではなかったか、それを記者が問いただす時代になったとは……」と与良。御意。晩にこの季節三度でちまきをいたゞく。