富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

セゾンプラザの「鉄ちゃん」

fookpaktsuen2011-07-26

七月廿六日(火)晴。朝、実家を出て東京駅。入江さんの日記(全六巻)が重い。タクシー自動車雇ひ麻布。鳥居坂の旅寓に下榻。ロビーで暑中見舞ひ数葉(メールに非ず)認める間に部屋宛てがはれる。麻布十番に下り地下鉄で築地。築地H君と青果部の中にある「市場の厨房」なる食肆で昼餉共にす。食後に喫茶マコで珈琲。仕事に戻るH君と別れ歩いて銀座。相変わらずの定点買ひ物。先づ宮脇さんで扇子一本。なぜかこの二年近く扇子を無くさず而も痛まないのが不思議。いちおう在庫の補填といふことで。若松で豆かん。蘋果商店。今更、何を買ふでもないがWi-Fiがつながるのが便利。トラヤ帽子店。かぎ網の気軽なパナマ帽、愛用のものが痛んできたので買ひ替へ。タニザワ鞄店。久が原のT君が此処の小型ダレス(黒色)をば愛用してゐるがアタシのConte Maxの鞄がこれもかなり草臥れて次のご愛用に茶色の小型ダレスを選ぶ。店の外まで店の方がアタシが購つた商品を丁寧に持つて出てくれ店の外でアタシに鞄を渡して、のご挨拶が何とも優雅。歩いて東京駅。新宿。日蓮宗福聚山常圓寺。掃墓。小さい墓の囲いの石組が崩れて補修してあつたが、これは地震の前から、だつたはず。まだ新宿駅に居残るBergで麦酒一杯。うろ/\と野暮用済ませ伊勢丹でお買ひ物少し。地下の酒売場の「試飲」、有料で明らかに立ち飲みなんだか飽くまで試飲でリーズナブルなお値段でアルマニャク一嘗。Z嬢と待ち合わせ、いつもの如く「鼎」に飲む。広島は藤井酒造の「龍勢」。鼎では「なめろう」と少しの酒肴でZ嬢とセゾンプラザ地下の「鉄ちゃん」にでも久々に寄ろうか、といふことになつたが何たることか場所がわからず、あれれ?と思つたらビルの名称がセゾンプラザに非ず、で鉄ちゃんに行くと八月で閉業と張り紙が。廿数年前にかなり頻繁に訪れた鉄火丼専門の寿司屋で残念。先代から店を継いだ二代目と暫し歓談。八月は鉄火丼500円の由*1大江戸線麻布十番。奥麻布のバーHに一飲。三更に入るころ鳥居坂の旅寓に戻る。

http://twitter.com/#!/fookpaktsuenhkg
Facebook - Fook Pak Tsuen
富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/

*1:この日剰お読みの方だとセゾンプラザの鉄ちゃん親しんだ方も少なくなきや。