富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

篠田桃紅作品展

fookpaktsuen2011-07-14

七月十四日(木)雨。FCCで早酒独酌。Exchange Squareに往き篠田桃紅作品展。The Tolman CollectionでLGT Bankがタニマチ。本夕が開幕でセレモニーあり。総領事ご来臨(といつても46階からロビーに下られた感じだが)。Z嬢も来て参観。かういふ場所って慣れないが作品を見るより社交場なのよね。桃紅画伯の絵を見てゐたら画廊の職員に「篠田桃紅はご存知ですか?」と尋ねられ、まさか昭和15年鳩居堂での個展、見てるんですよ、とは言へず「ここにナンバーのあるのが版画でナンバーが無いのは手書きなんです」って、それくらゐはわかるんですが…… 葡萄酒屋で「それは赤葡萄酒です」といはれたのを思ひ出す。晩八時過ぎに近くの某チェーン系イタリア料理屋。ピッザはそれなりに美味いのだがトイレの芳香剤がきつくエアコンの空調の流れの所為でそれが店内に香るのが気になり見に行くと女性トイレのドアがきちんと閉まらず店員に注意。誰か気にならないものかしら。前菜より高熱オーヴンで焼いたピッザが先に出て来てしまつたのも甚だ残念。