富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月三日(月)朝遅く驟雨あり。多忙につき晩飯を逸すら二更に至る。
航空自衛隊で更迭の幕僚長。今日の記者会見も男子の本懐か。あゝいふ事に言及せぬと確立できぬのが自己のアイデンティティとしたら日本は甚だ悲しきもの。まだ/\お子ちやまの世界。
▼陶傑さんが昨日の蘋果日報の連載で「談奧巴馬」論ず。「奧巴馬像隻猴子」(オバマは猿のやう)と指摘し「人種差別、偏見だ」といふ反論に「ブッシュだつてサルのやう」と答へるのと同じでと(さうは今回は言つてをらぬが)正面切つて反論して論を通せるのは陶傑さんくらい。それにしても小浜候補の週末のテレビネットワーク7局独占の枠買ひ取りなど異常事態。一党独裁共産主義国家でも、こんなことはないはず(いやシンガポールなど選挙じたいが茶番か)。だがどうであれ民放ネット局の番組買ひ占めは異常。こんな環境で有権者の全ふな判断などあるかしら。
▼先週のことだが中環で靴磨きに靴底の直しで靴を四、五足持ち込む良い身なりの御仁あり。「不況だからな、ご時世か」と一瞬思つたが、実は単に「ちよつと身なりの良いビジネスマンが靴の修理を持ち込んだだけ」の事象。この人は節約家でバブルだらうが不況だらうが「靴は直して穿く」人かもしれない。それを「不況だから時節柄エリートビジネスマンも靴を直して穿く」と、こんな解釈が新聞の社会面に記事を与へNW9で7分くらゐの話題となる。さういふもの。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/