富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

六月十一日(月)灣仔北京水餃皇、韮菜猪肉水餃麺、ちょっと麺がイマイチだけど「香港では」やはりここが屈指、か。かつて盧押道にあった屋台のような店の頃はもっと美味く、ふと湾景中心大廈にあった餃子屋(ここは北京水餃皇より美味かった)は健在か、と思う。でもやはり北京は大陸か台北山東人の餃子屋にかぎる、と思う。荷風『斷腸亭日剩』ようやく第一巻読了(大正14年まで)。大阪の児童殺傷事件、容疑者の「エリート校のインテリの子どもを殺せば……」発言、たかだか教育大の付属小学校の児童をエリート校のインテリの子どもと思ったことが狂っているのか、たかだか教育大の付属小学校の児童でもそれだけでエリートになれる社会なのが事実なのか……。