富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

区議会選実施決定?

f:id:fookpaktsuen:20191122090642j:image

愛党紙・大公報に見開きで「以票止暴救香港」と評して民建聯に投票呼びかける急告。「急告」叫ばれるといよ/\選挙近しと心躍るが今回はこれが出たことで明後日・日曜日の区議会選は実施されるのだ、といふ変な憶測。建制派もついに大敗を覚悟したか。

f:id:fookpaktsuen:20191122090701j:plain
f:id:fookpaktsuen:20191122090705j:plain

さらに今回の抗争で巻き込まれ死傷した市民の写真掲げた全面広告も暴力=抗議派への反対。だが死亡した羅伯父さんは路上清掃従事中に黒白抗争に近づき画像残そうとして黒衣が投げたらしい硬物的中。黒衣に異論唱へ揮発油かけられ火達磨になり危篤といふ事故も何故?犯人が捕まつてゐない。いずれにせよ建制派は歴史的大敗が期されるなかで一議席でも死守をと必死。そのやうななか前代未聞!中共系から李嘉誠(長實)ら地場系、旧英国系のSwire(太古)にJardine Matheson(置地)まで大同団結「爱护香港、守护家园」の意見広告が各紙に。区議会選前に象徴的。‬財閥系企業ずらりと並ぶなか星島新聞だけ格下だが(笑)おそらくこの財閥大同団結広告取りまとめの下請けが星島か。


f:id:fookpaktsuen:20191122090718j:image

f:id:fookpaktsuen:20191122090722p:image

晝に久々に湾仔の再興焼臘で叉焼飯食らふ。

f:id:fookpaktsuen:20191123122820j:image

尖沙咀で理工大學に近くと警察の非常線で止められる。記者証見せても構内にゐる大学関係者等とのアポがあれば、その関係者がそこまで迎へにこない限り入構させずといふ。学内にはまだ50名ほどの勇武派残党をり警察の取締りで逮捕なしでは脱出できず。衛生状態などもかなり劣悪の由。当方は取材の自由等振りかざすほど取材意図してをらず引き下がる。

f:id:fookpaktsuen:20191123122926j:image
f:id:fookpaktsuen:20191123122922j:image

紅磡に向け歩く。中国人壽保険によるChina Life Centreの開発は失敗り空虚。


f:id:fookpaktsuen:20191123125213j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123125209j:image

紅磡海底隧道不通で潜海の路線バスがなく不便あり香港政府が無料の渡船服務提供中。湾仔と紅磡、土瓜湾それぞれを結ぶ。30分に1本。それなりに好評で朝の通勤時はかなりの混みやうの由。紅磡は現在定期航路なく閉鎖中だつた紅磡碼頭だが湾仔側は香港会議展覧中心近くに着岸とは。


f:id:fookpaktsuen:20191123122823j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123205j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123340j:image

晩秋の、といつても摂氏28度だかあるかの好天で沿岸の眺めも良し。


f:id:fookpaktsuen:20191123123301j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123424j:image

湾仔の金荊棘廣場には今でもそれなりに大陸観光客の姿あり。こんなところが彼らにとつて〈香港〉と刷り込まれてをり香港に来ると必訪の地だといふのに笑はされる。


f:id:fookpaktsuen:20191123123455j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123451j:image

一旦帰宅して晩に油麻地へ。粤來順にてK氏夫妻と家人と四人で会食。美味いのだが前回初訪の際は見せられたもしなかつた日本語と韓国語の食譜見せられ怪しい直感。普通の食譜も卓上にあるので見比べたら日韓食譜はすべての料理がHK$20高。今どきまだ「外国人料金」設定とは何とセコいことか。おまけに食譜の料理名と翻訳、説明もぐちゃぐちゃ。魚香茄子煲が「みじん切り豚肉を添えたか炒め」である。
다진 돼지고기를 곁들인 가지 볶음
も意味は同じだ!(ちなみにハングルを初めてタイプしてみたが楽しい)


f:id:fookpaktsuen:20191123123630j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123633j:image

給仕に「ちょっと、これみんなHK$20高いんだけど」といふと白々しく「ちょっと確認します」と一旦下がり「こちらの(つまりローカルの)値段でいいです」だって。まったく。


f:id:fookpaktsuen:20191123123750j:image

f:id:fookpaktsuen:20191123123753j:image

油麻地は今週かなり荒れて催涙弾もひどかつたが陋巷は何事もなかつたかのやうに街場の佇まい。

f:id:fookpaktsuen:20191123115500j:image

China’s unruly periphery resents the Communist Party’s heavy hand - Hong Kong in revolt

Hong Kong stares into the abyss amid growing violence - Catching fire