富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

秋晴れの日曜


f:id:fookpaktsuen:20191110190041j:image

f:id:fookpaktsuen:20191110190038j:image


科技大学生の落下死でこの学生が墜落前に二度はこの付近を徘徊してゐる監視カメラ画像もあり学生が高所飛んだり歩いたりするParkour癖もあり墜落は自らが足を滑らせたものと警察発表裏付けに懸命。蘋果日報は身柄拘束された少女が警察署で4人の警察に輪姦で懐妊といふ。警察は調査してもその事実なしと否定。警察の言ふことなすこと全てを最初から嘘と決めつけてはいけないが今の香港警察への絶望的な信頼低下根底にあり。


f:id:fookpaktsuen:20191110182646j:image

f:id:fookpaktsuen:20191110182642j:image

秋晴れの日曜日。出先仕事あり昼過ぎにそれ済ませジムに寄りRadicoをつけたらAM波はすべて天皇即位祝賀パレードの実況。ラジオで、である。短波はさすがに競馬でエリベベス女王杯の中継でFMも通常に音楽を流してゐるが。音楽聴きながらトレッドミルのモニタつけると現地のテレビニュースまで天皇即位祝賀のパレード実況流してゐるのには驚いた。それが中共系の鳳凰衛視Phoenix TV)なのだから。中共は平成からの皇室ファンか。

f:id:fookpaktsuen:20191110182655j:image

久々に台所で棚の奥から角ハイのグラスを出した。ソーダ先のハイボールといふのも美しいものだ。

f:id:fookpaktsuen:20191111160009j:image

香港の権力と暴力の狂気の世界のなかでこれを読む。

一通り読んだフーコーの著作だが、そのアタシにもこの「入門書」は難解。新書であるし、もっと容易な言葉で語るべきだし理論書にしてはいけない。ふと誰がいつごろ書いた新書だか忘れたが『アルセチュール』といふ、とてもわかりやすい入門書あつたこと思ひ出す。

▼東京外大の、この外語モジュールすごくよくできつゝあるのだが中国語で普通話、北京、蘇州と台湾に分けるってビョーキ……それにしても台湾国語の例文で「台北の中山北路一段で有名だけどサービスの良くない台湾料理」って……誰もが「あそこ」想像しますよね、やばくね?w

f:id:fookpaktsuen:20191111171120j:plain
f:id:fookpaktsuen:20191111171124j:plain

国務院港澳弁主任の張曉明が「基本法23条立法できないことが港独の動きを増長させてゐる」と発言して話題になつたが、その発言した記者会見のもとになつてゐる張曉明の「坚持和完善『一国两制』制度体系」といふテキスト発表になる。いちいち読む必要はないが一言でいへば「中央政府は香港に寛容である」。よくぞこゝまで譲歩してゐると思ふ。それに応へることのできない香港。

f:id:fookpaktsuen:20191110185903j:image