富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

11月5日(日)台北蒋介石」空港でのSQ機事故。死亡者の賠償金は一人US$40K(HK$3.1m)。こう考えるとやはりどうせ搭乗するなら賠償金がせめてこれくらい手厚いほうがいい、と実感。朝5時起きでReebokハーフマラソン at 大尾督。もう少し頑張れたんだろうけど金曜日のTrailwalkerを念頭においてゆっくりRunにて2時間just。思い起こせば昨年のこのReebokがハーフの処女レース。それから何度目かのこの大尾督でだいぶ精神的にも楽になっている。昨年の10月だったか、ハーフの経験がなくて、独りこのコースに来て日曜日に走ったことを思いだす。明走会会長の車で自宅まで送ってもらう。予想以上に20km走っても筋肉疲労等なく今年の成果か、と自画自賛。旭屋で『噂の真相』受領すれば康夫ちゃんペログロ日記は休載!。夜、日本人倶楽部にてTrailwalker打合わせ。深水Poにて最近目立って増えた企街(立ちぼ)の娼婦、その大部分が大陸からの非合法出稼ぎ(あ、買春じたいが非合法か……)、もともとそういった淫売の旺んな地域であっても最近はお天道様が明るいうちから温州街とかの街角で堂々と客引、それで二樓に上がるならまだしも公園で手仕事で済ます娼婦と客までいて、ついに地元民が抗議デモ。50年代とか淫売は酷かったが、娼婦は地元民で(といっても大陸からの罹災民だと思うが……)少なくても企街はしなかった、と。最近は議員や学者からも地域を限定しての淫売を合法化するほうが非合法放置よりマシでは?と建議。