富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

11月27日(月)朝、寶雲道を走ろうと家を出たらジャッキーチェンのジャッキーパパ似の老人。成龍パパは何文田だかにお住まいかと思いつつ、それはジャッキーパパだったか華仔パパだったか、そんなことはどうでもいいか。MTRにてたまごっちの養育に凝る少女に遭遇、もう何年ああして養育しているのか、何匹か死んだのか、いっこうにたまごっちの画面からはみだすくらい大きくならないペットに疑問を感じないのか。シーモンキーをいまだに養育している輩もいるのではないかとふと思う。紀伊国屋から小森陽一『日本語の近代』(岩波)、イヨンスク『国語という思想』(岩波)、『言語帝国主義とは何か』(藤原書店)、文藝の『東京いい店うまい店2001』が届く。