富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

11月14日(火)抗日期から支那報道言論を先駆した『新聞天地』の創刊人・卜小夫が逝去。スイスの山岳鉄道火災事故、日本人死者の中に猪苗代の中学生、いくらスキーの精鋭とはいえ中学生がスイスでスキー合宿とは、猪苗代でじゅうぶんだろうに。合州国大統領選、フロリダの接戦はまるで徳田保坂の奄美大島深セン経済特区成立20周年。カンボジア訪問から江澤民が深センに直行して紀念式典。深セン郊外にトウ小平の巨大な銅像を建立。小平伯父さんはこういう個人崇拝は嫌いじゃなかったかしら。あの深センの街並みをみて、あれが僅か20年とは人間の経済活動の激しさを痛感。20年といえばカンボジアで江澤民はポルポト時代の人民大量虐殺に対して中国政府のポルポト政府支援という過去について中国政府を非難する抗議に遭遇。謝るわけがないが。これもわずか20数年前の歴史よ。