富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

11月21日(火)内閣不信任案否決が丑三つ時。NHK国際の衛星放送看ていて思ったが代議士の先生たちがああして顔を寄せて耳元でヒソヒソ話しているのを看るにつけ、口臭もさぞかし強いことだろう、顔も毛穴に汚れがたまり、あのひそひし話の耳にも毛が生えてるんだろう、と思うと嗚咽感。一夜明けてみれば新聞にも松浪博士の蛮行には触れていても博士の知性を紹介する記事はなし。森派の奇人小泉君は森派の総会にて「総理には今後も軽率な言動は慎んでもらい」と苦笑しながら言及、一国の首相たるものがこのような失笑のネタとなり、それで動く国とはいったいどういうものか。苦笑する小泉君も身を恥ずべき。仁鶴不信任案と打ってしまったが仁鶴は松鶴家仁鶴、もとゐ、内閣不信任案の陰に隠れていたが我が日本共産党(笑)が党大会開幕、党規約から社会主義革命や階級闘争に言及した全文を削除の快挙!、遅すぎたっ。来年4月1日の三井住友銀行の創設、新聞に一面広告。三〇〇年の思い入れでどうも三井と住友という二大財閥が合併することが耳に慣れぬ、三井住友銀行などというご先祖様も怒りそうな相いれぬ名前よりいっそのこと江戸銀行、略して江戸銀なんてどうであろうか、江戸銀はキリッと絞まって語感もいいじゃねぇか。そごうが創業記念セールで越後の「越の誉れ」、arenaの水泳帽とasicsのランニングシューズケースを購う。帰宅してズッキーニや黄ーマンなど野菜をトマト味でのパスタ、OliversでZ嬢が仕入れた仏製の粗塩入りのバターで北海道から届いた新ジャガを食す。軽くBolla Soave 1998。