富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

日本を正しい方向へ導く、と晋三

fookpaktsuen2013-12-22

農暦十一月二十日。冬至。晴。復刻版の磁気乗車券シリーズの最終回の分入手しようと朝九時前に太古のMTR站に寄つたら窓口の机上に付録の電車(USBメモリ)が2つあつたので、え……もしかして、と思つたらアタシが2つ購入で売り切れ。後続のお宅の皆さんご免なさい。職員がすぐにどこかに確認して「中環、北角都有貨〜!」と告げると彼らは一目散に。昨日に続き週末、官邸で書類整理。有馬記念。香港ではサイマルキャストなく投票できず。ゴールドシップ応援したかつたが結果見て、あのオルフェーブルの強さぢゃ勝負にならず。それにしても最後800mくらゐで上がつてきた瞬間に「こりゃ大変な勝ちになりさう」とぞく/\、であの結果の八馬身差。燈刻に帰宅。お好み焼き。疲れて早寝。
▼支持率は下り気味の晋三がNHKで「衆院もまだ3年任期がある。日本を正しい方向へ導いていくためにも、この期間に落ち着いて仕事をしていかなければならない」「そう簡単に辞めるわけにはいかない」と長期政権に意欲(翌日の日経)。「日本を正しい方向へ導く」ってアンタにだけは導いてほしくないよ、まったく。将軍様、偉大なる領袖の下にある北朝鮮と何が違ふのかしら。
▼タイで野党民主党が来年2月の選挙ボイコット宣言。泥沼。国王陛下も老いて容態芳しからず。ちょっと投資の関する話も耳に入つてきたが現状では食指動かず。市民革命経てをらぬ国は日本と同じで「自分たちで決める」政治が全く発達してをらず。晋三もかつては従軍慰安婦など左傾のNHKが今や自家薬籠中、自分の長期政権へ向けての宣言まで出来て、さぞや満足か。