富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

香港金盃 California Memory 的中

fookpaktsuen2011-02-27

二月廿七日(日)晴。今日のうちに済ませてをきたい仕事あり朝のうちに官邸でご執務。昼前に九龍塘。又一城の映画館でZ嬢と待ち合わせGustavo Dudamel指揮するSBYO(シモン=ボリヴァル=ベネズエラ青年オケ)の2008年ザルツブルグ音楽祭での映像を見る。維納の見巧者相手にグスタヴォ君が14〜26歳の南米の若者らのオケでマーラーの1番で音楽教室。池袋の演芸場で常連相手に二つ目になりたての若い噺家が一席披露するだけでもナンなのに、その上に落語論でも口座から論ずやうなもの。これが面白いのなんの、って。続けてアルゲリッチ先生にヴァイオリンがルノー、チェロがガルティエのカプソン兄弟が入りベートーヴェンの三重協奏曲ハ長調作品56、このオケが得意とする「展覧会の絵」。でアンコールに維納らしくラデツキー行進曲。維納さんたちの起立しての拍手と歓声のなか、このオケの創設者であるJosé Abreu師がデュダメル君に誘はれ客席から舞台に。最後がヒナステラ*1組曲エスタンシアから終幕の踊り(マランボ)。このテのクラシック音楽映画、ブロードウェイ系列でClassic in Cinemaと題して九本くらゐ続く由。だが客席は閑古鳥。宣伝も足らぬがDVDやネットで高品質の映像もあつては映画館でHK$75は高値か。場内がら/\なのだから、せめて香港フィルの団員の皆さんでもお招きして(江戸出悪人さんも一緒に)アンサンブルの素晴らしさ、楽しさとは何か?をば体感してゐたゞく、とか。九龍塘から九龍城まで日がなお散歩。日向は暑いくらゐで汗ばみTシャツ一枚に。午後遅く久々にタイ料理の金蘭花に食す。金満堂に甜味。さすがにまだドリアン系は出てをらず。侯王道と九龍城街市でいろ/\食材購ふ。熟れさうなのかマンゴー2つ、波羅蜜、葡萄、ナツメ等々どつさりで一山HK$10だ。傷んだ果物の安売りは珍しくないがさすが九龍城街市だと充実ぶりが格段。106系統のバスで帰宅。静かに日曜晩、春の宵を過ごす。新内、志賀大掾の蘭蝶など聴く。本晩ヴィクトリア公園にて司徒華先生の追悼会あり。
▼本日の競馬、地場G1の香港金盃*2で見事に単勝32倍のCalifornia Memory(M Chadwick騎手)的中。ハンディキャップなし、の126磅でさすがに上り調子とはいへ三着入賞に期待、と複勝に厚く投じ単勝はご祝儀程度だつたのだが。第4コーナー回るところで最後尾にゐたのが大外から。最終レースのClass1は一番人気のAdmirationで手堅くだつたが(単勝の配当がHK$20)金盃のCalifornia Memoryの複勝と掛けるなど今季は狙つたレースだけに賭けるアタシは自分でいふのもナンだが馬券上手。
李嘉誠次男のリチャード殿下と元女優のイザベラ(梁洛施)が離縁の由。カナダに住まひ未だ李家の嫁扱ひにならぬ若妻は週刊誌に深夜、の男友との深酒など報じられてこそいたがイザベラ本人が離縁をばマスコミに一方的に

新的一年開始,我祝各位百呎竿頭,更進一步。踏入 2011年,我本人亦走進人生的一個新階段。我和李澤楷先生分手了。

と手書きのメッセージを公開。「百呎竿頭,更進一步」は百尺の書き間違ひ、と誤記指摘あり。いくら李家や旦那が不動産投資盛んとはいへ竿であるから百呎=100sqf(面積)でなく百尺=100ft(長さ)である。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/
にほんブログ村 香港情報

*1:アタシが初めてヒナステラを聴いたのは中学生のときEL&Pのアルバム“Brain Salad Surgery”のトッカータ。さういへば「展覧会の絵」もEL&Pにありましたね。冨田勲より早かつたはず。

*2:昨年は馬主W氏のCollectionが優勝でご一緒に馬主席で観戦、口取りまでさせてゐたゞいた。