富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-02-14

二月十四日(月)寒空。聖ヴァランタインの奇習の日なり。岩崎夏海の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をばK氏より貸されさらつと流し読み。だいたいアタシは「こうすれば成功する」的な本が大嫌いで*1だからドラッカーの「マネジメント」も全然興味もなかつたし*2それだから「ダイアモンド社」といふ出版社が菊池寛の文春より更に苦手で*3おそらくこの「もし高校野球の女子マネージャーが……」はアタシが読んだ初めてのダイアモンド社の出版物かもしれない。この本はよくできた企画本であつて書かれてゐる内容をいち/\論じる必要もなからうが、ドラッガーの「マネジメント」を高校野球の、それも女子マネージャーに結びつけて、更にあまりにベタな青春小説に仕立てた、とそれだけで「はい、よくできました」なのだらう。この本を貸してくれて「こんな理屈ぢゃ甲子園なんていけないですよ」とK氏は笑つてさらりと言ふが、K氏はじつはご本人が四十数年前に某県大会で強豪に勝ち本当に甲子園に出場してしまつた普通の県立高の野球部の元、投手なのだから。
▼漫画キャンディキャンディに陶酔の億万長者・故「小甜甜」龔如心(Nina Wong)刀自の遺産相続詐欺容疑(遺書偽造)の「笑ふ謎の風水師」陳某、上訴審でも訴へ退けられ更に司法愚弄まで罪とされ一審の判決覆せず陳某は即刻、最終裁に提訴の由。

こんなのとか、書店で手に取るのも恥ずかしいです。 
富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/
にほんブログ村 香港情報

*1:だから長徳先生が「こうすれば写真が上手に撮れる」より「写真を撮つてゐることが自分はどれだけ面白いか」を延々と語るのは大変素晴らしい芸風であると思ふ。

*2:こんなのが「経営学」だ思ふと、やはり経営学とかMBAとかが新興宗教より胡散臭く思へてしまふ。

*3:他にたとへばBig Tomorrow青春出版社とか。