富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月初二(火)昼にメルボルンカップの中継あり。二連覇狙ふはMakybe Divaでそれぢゃ二着が何れか。Smullen君騎乗のVinnie Roeぢゃ堅すぎDettori君のMamoolが来ると思い白いと思いつつMDにVRとMamoolの二頭を脚にせば順当にMDで二着がVR。但しHK$111ついたのは有り難い。次レースの香港ジョッキー倶楽部プレイトはFoxboroughに注目。一番人気のLandsdown HouseとStamenを脚としたが携帯で馬券買えず電話投票せばFoxboroughが取り消しており結果的に四頭も取り消しがありわけもわからず傍観せばStamenが一着。夕方明日帰国のO氏夫人と七歳のJ君と会う。J君にバスの模型のこと話しご所望のバスがまだ模型になっていないこと話すがやはり香港の記念に模型欲すと申されO氏も引っ越しでマンションの家主との引き渡しだの会社の同僚との最後のハッピーアワーだの忙しく、それぢゃ今晩その間の時間やりくりして余がJ君連れてバス模型の購入に行こうといふ話となる。観光化せしウェスタンマーケット(西港城)にバス模型専門の店あり其処に行こうかと思ったが行ってみて閉っていたでは埒があかず用心して西港城にて印鑑商営むH氏に電話で尋ねればすでに閉業と知る。早晩にO氏今晩投宿のアイランドシャングリラホテル。Satheby'sのオークション今日も開催で「この世にこれほどのバカ面見たことなき」程にバカ面の息子が母親と会場に在り。田舎の土地でも売ったのか宝くじでも当てたのか山上たつひこの漫画絵の如し。O氏の到着待ちホテルのロブスターバーにてドライマティーニ飲む。かつて知る人ぞ知るのかなり閑かなバーは葉巻売り場までバーに拡張して開放路線突っ走り商売繁盛だろうが賑やかすぎ。O氏家族チェックインしJ君連れてトラムで中環、スターフェリーで尖沙咀尖沙咀のバスターミナルにある九龍バスのショップにてJ君好きな車体の模型選び、どれにするか二十分深慮の結果、260X系統のMAN社型(こちら)の模型選ぶ。フェリー乗り場のXTCアイスにて「夕食前だからお母さんに内緒でね」とジェラート。フェリーで中環に戻りO氏夫妻が会社のボスらと憩ふパシフィックプレイスのDan Ryan'sにJ君連れて参りギネス一杯だけご馳走になりO氏夫妻、J君とお別れ。帰宅してハンバーグ食す。競馬中継。R7で連複の一点買いで6?10の36倍当て分析見事に当たり満足。
▼米長名人の掲示板。書き込み制限始まり「ご自由に気軽に」としつつ「この掲示板は、私の書いたものについてのみ、ご意見をお書き下さい」と、つまり名人の発言については禁句か(笑)。而も明確に「園遊会と陛下のお言葉についての意見は堅くお断りいたします」となり掲載許可となるは「頑張って下さい!」で「ますます沢山の事、勉強されて今後も、将棋、教育、障害者福祉、多方面でのご活躍を御願いします。私は応援しています。」といったものばかり。名人も負けておらず「次のような書き込みがありました。「将棋を打つ人間としては云々……」この掲示板に書き込まれる方は、将棋に対するある程度のご理解、愛情があって然るべきと思っております。将棋は打つのではなく、指すが正しいのです」と(笑)。「このような流れが五月雨的になって書かれているのは困ります。お一人で1時間に35回も連続投稿というのもいかがなものか。その辺りをお察しいただき、これからの楽しい書き込みをお願いします」と名人は願ってはいるが、もやは読み手にとって「楽しい書き込み」など載る筈もなし。
▼築地のH君がふと八十年代ならまだ「康夫ちゃんが岩波書店もヴィトンもブランドとして等価」と書いていたが今では「等価どころかヴィトンに比べ岩波書店のブランド価値なんてナンボのもん」になってしまったのではないか、と。確かに。それが日本は滅びることに繋がるのだろうが誰も気にせず。怖い怖い。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/